名古屋市中村区海鮮が美味しいお店「魚河岸酒場FUKU浜金」チカマチラウンジ店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の12月の福岡出張の後に名古屋に移動した翌日のランチに行ったお店で、名古屋市中村区名駅四丁目4―10 クロスコートタワーB1Fの「魚河岸酒場FUKU浜金」チカマチラウンジ店を紹介します。

 

 

クロスコートタワー

 

ここは名古屋駅から地下道で直通のクロスコートタワーの地下の飲食店街の地下町ラウンジにあります。

 

ビアバー・マ・メゾン

 

カフェ&バー イル・バンボッチョ

 

魚河岸酒場FUKU浜金

 

 

ここは産地直送の活け〆とらふぐ料理と海鮮料理、地酒も充実している和風居酒屋です。

 

店頭メニュー

 

ふぐ串カツ

 

店内

 

店内は椅子席を中心に50席あります。

 

ランチメニュー

 

11時から14時までのランチメニューです。

 

冬のご馳走

 

季節限定の冬のご馳走です。

 

贅沢つなぎ丼特上

 

ここの人気メニューの贅沢つなぎ丼特上、小鉢、シジミ汁、香の物、ふぐだしのセットです。

 

 

 

マグロ、ネギトロ、つぶ貝、数の子、胡爪、山芋、海老、こはだ、半熟玉子、釜揚げしらす、いくらの11種類の具が入っています。

 

つなぎ丼の食べ方

 

特製胡麻醤油

 

つなぎ丼の食べ方は最初は特製胡麻醤油をかけて海鮮丼として食べて、次に河豚だしをかけて食べます。

 

海鮮丼

 

 

特製の胡麻醤油にわさびを溶かして、海鮮を全体に広げて、胡麻醤油ををかけると、魚同士が繋がったつなぎ丼の完成です。

 

ふぐだし

 

海鮮丼を食べた残りに、ふぐだしをかけてお茶漬けのようにします。

 

 

海鮮とふぐだしの味が混じってとても美味しかったです。

 

シジミ汁

 

ここは名古屋駅から直結で、美味しい海鮮が食べられるお店として、名古屋駅の近くでの食事にオススメです。

 

この日は夜の飲み会にまで時間があったので、隣のミッドランドシネマで映画を見ました。

 

ハイキュー

 

鬼滅の刃

 

SPY×FAMILY CODE: White

 

 

 

 

 

 

前日から上映開始したSPY×FAMILY CODE: Whiteを見に行きましたが、ほぼ満席で前から3列目くらいだったので首が疲れましたが楽しめました。