新宿区土佐料理の美味しい「祢保希(ねぼけ)」新宿野村ビル店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の10月に会社の人と行ったお店で、新宿区西新宿1―26―2 新宿野村ビル49Fの「土佐料理 祢保希(ねぼけ)」新宿店を紹介します。

 

 

祢保希

 

ここは新宿野村ビルの49階にある大正6年の創業土佐料理とお酒が美味しいお店で、夜景の見える個室で静かに飲み食いできます。

 

 

お店の入口には焼き物の皿が飾られています。

 

土佐の厳選銘酒

 

司牡丹、酔鯨、土佐鶴と土佐の厳選銘酒が揃っています。

 

献立表

 

この日は2時間半の足摺懐石コースで、料理の内容が書いた献立表が、テーブル席に置いてありました。

 

ビール

 

乾杯は瓶ビールでした。

 

司牡丹

 

ビールの後にせっかくなので、司牡丹の大吟醸を飲みました。

 

巣立ちサワー

 

司牡丹の後は巣立ちサワーを飲みました。

 

レモンサワー

 

お酒の最後はレモンサワーでした。

 

この日はお店の一番人気の足摺コースにしました。

 

前菜

 

コースのスタートの前菜2品は、鰹の燻製と長芋酒盗とちりめんじゃこ黄身卸しです。

 

汁物

 

汁物はツガニの摺り流しで、カニの味がしっかりしました。

 

お造

 

天然活〆鮮魚鮮魚お造り2種はどちらも淡泊な白身魚でしたが、甘みがありました。

 

焼物

 

鮭を使った千草焼きです。

 

強肴

 

高層ビルの室内なので、土佐名物の藁焼きができませんが、炭火焼の鰹のたたきです。

 

 

 

テーブルの上で藁に火を点けます。

 

 

一切れか大きくて美味しかったです。

 

煮物

 

土佐ポークを直七すだちで煮たもので、柔らかくて美味しかったです。

 

食事

 

〆の食事の蒸し寿司です。

 

味噌汁

 

食事には味噌汁が付いています。

 

漬物

 

食事には漬物も付いています。

 

お茶

 

食事のしめは温かいお茶です。

 

甘味

 

コースの〆のデザートは焼きりんごの黒蜜ヨーグルト添えでした。

 

直七すだち(青果玉)

 

コース料理を食べると直七すだち(青果玉)が2個お土産に付きます。

 

ここは静かに話をしながら美味しい料理とお酒を楽しめるお店で、新宿での食事にオススメです。