東京下町観光柴又、亀有、スカイツリー | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は1月に名古屋の友人が千葉県佐倉市の研修施設に3泊4日で研修に来て、最終日に1泊延泊して東京の下町を案内した時に行ったところを紹介します。

 

 

この日はテレワークだったので、17時前に上がって車で迎えに行って東京の下町巡りをしました。

 

寅さん記念館

 

京成の佐倉駅から柴又に移動してもらい、柴又駅で降りて寅さん記念館が17時までなので先に行ってもらって、17時に迎えに行きました。

 

 

柴又帝釈天

 

映画の男はつらいよシリーズで毎回出てくる柴又帝釈天です。

 

 

 

柴又帝釈天は正式には、経栄山題経寺という日蓮宗のお寺で、初詣の時期にはかなりの人が訪れますが、1月13日の17時過ぎだったのでガラガラでした。

 

 

入口の大きな門の左側に大きな金があって、大晦日は除夜の鐘が響きます。

 

参道商店街

 

 

帝釈天の参道の商店街もほぼお店が閉まっていましたが、いい雰囲気でした。

 

駅前

 

 

 

柴又駅前には男はつらいよシリーズの寅さんとさくらの銅像があります。

 

柴又の次は同じ葛飾区のこち亀で有名になった亀有に行きました。

 

両津勘吉

 

 

こち亀の主役の両津勘吉像が駅の北口と南口の他、こち亀関係の像が街中のいろいろなところにあります。

 

ようこそこち亀の街へ

 

派出所の主要キャストの両津・中川・麗子の像があります。

 

東京スカイツリー

 

今回時間がなかったのと以前上ったことがあるとのことだったので、スカイツリーを近くから撮影してきました。

 

 

 

スカイツリーの全景を撮影するのにちょうどいい場所で車を停めて撮影しました。

 

 

 

スカイツリーの真下から全景を撮影しました。

 

時間があまりなかったですが、約2時間くらいでいろいろ回りましたがとても良かったと言ってもらえました。

 

メープルマニア

 

 

スカイツリーから一旦ホテルに送って車を置いてから、北千住で食事しましたが、お土産は東京駅と羽田空港で人気の「メープルマニア」のお店があるので買いに行きました。
 

 

 

メープルフィナンシェをお土産で買って渡しましたが、家で大好評とのことでした。

 

ニューヨークパーフェクトチーズ

 

最終日に東京駅で「ニューヨークパーフェクトチーズ」に行くのをオススメしていったようですが、10時30分で25人くらい並んでいたようで、12個入りがすでに売り切れていたようですが、10分ちょっとで買えたようです。