札幌市中央区料理の美味しい個室居酒屋「美濃家」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日はYahooブログ時代から何度か紹介している、4月の北海道旅行の2日目に札幌で食事をしたお店で、札幌市中央区北1条西3 ばらと北1条ビルB1の居酒屋「美濃家」を紹介します。

 

 

美濃家

 

 

「美濃家」はオホーツクの新鮮な魚や道産の野菜を使った創作料理と豊富な地酒と焼酎が揃っている人気店で、店内は個室を中心に80席(カウンター8席、テーブル席30席、堀こたつ42席)があり、札幌在住時には予約しないと入れない人気店でこの日も自分のリクエストで予約しももらいましたが、コロナ禍でも結構なお客さんがいました。

 

本日のおすすめ

 

季節とその日のおすすめニューが店舗入口のボードに書かれています。

 

この日は4人で予約して6人用の個室にしていただきました。

 

テーブル

 

テーブルには割り箸、胡椒、醤油があります。

 

この日は6月末までの春の4800円コース7品 (飲み放題110分税込)にしました。

 

飲み放題メニュー

 

ビールはエビスかサッポロクラッシックから選べるのが嬉しいです。

 

フードメニュー

 

北海道の美味しい魚介類から野菜までいろいろなメニューがあります。

 

ビール

 

乾杯からしばらくは北海道に行くと必ず飲むサッポロクラッシックです。

 

ハイボール

 

ビールの後はハイボールを飲みました。

 

グレープフルーツサワー

 

ハイボールの後はグレープフルーツサワーを飲みました。

 

ウーロンハイ

 

ドリンクの〆はウーロンハイでした。

 

先付 お通し

 

お通しは鶏肉、もやし、キュウリのお浸しでした。

 

季節の魚貝5点刺盛

 

新鮮に刺身5点盛りはトロ、サーモン、甘えび、鯖、ハマチ?で、コロナ禍で安心な個別盛りでした。

 

焼物 春にしんの桜えびソース

 

 

焼物の春にしんの桜えびソースは今迄食べたことがない料理とても美味しかったです。

 

強肴 中札内鶏と新玉ねぎの重ね焼き

 

柔らかい中札内鶏に新玉ねぎの焼物でソースが美味しかったです。

 

あいなめの山菜黒酢あんかけ

 

こちらも珍しいあいなめの揚物と山菜に黒酢のあんかけがかかったものです。

 

えびのかき揚げ桜うどん 

 

食事メニューの海老のかき揚げが乘った桜うどんです。

 

デザート 

 

デザートの杏仁豆腐のブルーベリーソースがけも美味しいです。

 

今回約4年ぶりに行きましたが以前と変わらない、どの料理も美味しくて個室で静かに話をしながら飲めるお店で、札幌駅から大通方面での飲み会にオススメのお店です。

 

今回の旅行で帯広で「たけとんぼ」、札幌で「美濃家」と大好きだった個室居酒屋2軒に行けてよかったです。