名古屋市中区まぐろしゃぶしゃぶ専門店「しび」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の8月に名古屋で行ったお店で名古屋市中区錦3ー18ー6 山清ビルB1の「しび」を紹介します。
 
しび
イメージ 1

ここは名古屋で一番の繁華街キンサン(錦3丁目)の中心にある日本で唯一のまぐろしゃぶしゃぶの専門店で36席ある店内が19時過ぎには満席になります。
 
 
イメージ 2

ここは家族で経営していて常連客が多くこの日もお客さんのほとんどが常連客でした。
 
 
コースメニュー
イメージ 3

ここは料理の基本はまぐろしゃぶしゃぶのコースで刺身盛り合わせが付く雪コースと、大トロ入り刺身盛り合わせが付く月コースをオーダーします。
 
 
単品メニュー
イメージ 4

単品メニューは刺身盛り合わせ、まぐろの唐揚げ、ゆずシャーベットに予約が必要な本まぐろの大トロ、本まぐろ大トロ入り刺身盛り合わせが食べられます。
 
 
焼酎
イメージ 5
 
イメージ 6

焼酎は芋、麦、米、黒糖と種類が揃っています。
 
 
この日は二人で行ってまぐろしゃぶしゃぶ2人前に刺身盛り合わせ、まぐろの唐揚げを1人前食べました。
 
ビール
イメージ 7

この日は気温が39.6度と記録的な猛暑日だったので乾杯はキンキンに冷えたサッポロの生ビールでした。
 
 
生絞りレモンサワー
イメージ 8

ビールを何杯か飲んで生絞りレモンサワーにしました。
 
 
佐藤黒
イメージ 9

生絞りレモンサワーを何杯か飲んで〆にプレミア焼酎の佐藤の黒を飲みました。
 
 
付け出し
イメージ 10

コースの最初の付け出しはまぐろ、玉子焼き、冬瓜?でした。
 
 
刺身盛り合わせ
イメージ 11

赤身・トンボマグロ・甘えびの盛り合わせで赤身は分厚いですが口の中でとろけるようで美味しかったです。
 
 
まぐろの唐揚げ
イメージ 12

まぐろしゃぶしゃぶに使う部位としし唐の唐揚げで柔らかくて美味しいです。
 
 
しゃぶしゃぶ鍋
イメージ 13

テーブルにしゃぶしゃぶ鍋が運ばれてきて火をつけて煙が出てきたら具を投入します。
 
 
ポン酢タレ、ネギ、紅葉おろし
イメージ 14

しゃぶしゃぶに使う自家製のポン酢タレ、刻み葱、紅葉おろしです。
 
 
まぐろしゃぶしゃぶの具
イメージ 18

桜色の花のように盛られた清水直送のまぐろ、エノキ、ネギ、水菜、豆腐、椎茸、銀杏、白菜、昆布等具沢山です。  
 
イメージ 16
 
野菜もたっぷり入っているのでお腹がいっぱいになります。
 
 
イメージ 15

まぐろのつくねとまぐろの内臓を湯通ししたものです。
 
 
しゃぶしゃぶ
 
イメージ 17
 
イメージ 22

利尻昆布のダシと醤油であっさり仕上げたというスープに野菜の旨みが染み出ます。
 
 
イメージ 19
 
イメージ 23

まぐろは脂がたっぷりのっているので、火を通してもしなやかさを失われずで甘味が増して自家製ポン酢と脂が落ちたまぐろの旨い味に野菜がとても美味しいです。
 
 
〆の餅
イメージ 21
 

まぐろしゃぶしゃぶのコースの〆はお餅が一人3切れです。
 
イメージ 20
 
煮込まれたお餅が柔らかくて美味しくてお腹がいっぱいになりました。
 
 
ここは他で食べられないまぐろのしゃぶしゃぶが食べられるお店として錦での食事にオススメです。