旭川市味噌ラーメンの人気店「よし乃」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

木曜日のお昼から昨日まで岩見沢、旭川、帯広に仕事で行ってきました。
 
木曜日の夜は旭川の会社近くにあるオクラホマの藤尾(北海道ローカル芸能人)が「今まで食べた唐揚げで一番美味しい」と言った「とりせん」というお店に行く予定だったのですが、取引先の社長から夕食に誘われて旭川の街中の「二幸」というお寿司屋さんに行ったので「とりせん」は次回またアップします。
 
旭川での宿泊は道内の出張時にいつも利用させていただいている天然温泉が人気の「ドーミーインチェーン」の「ドーミーイン旭川」でした。
 
部屋
イメージ 1
 
ダブルベットのシングルユースで1泊朝食付き6,000円とお得です。
 
夜鳴きそば
イメージ 2
 
小さなラーメンが無料で食べられますが飲んだ後のラーメンは美味しいです。
 
部屋から
イメージ 4
 
木曜日は札幌から旭川に向かう途中に雨が降り息が白くなる位の寒さでしたが、金曜日は何とか曇り時々晴れまで回復しました。
 
ここの朝食は和洋食のセミバイキングスタイルでボリュームたっぷりです。
 
朝食
イメージ 5
 
鰊とししゃも、芋の煮物の小鉢が乗せられているトレーに好きなものを追加していくスタイルです。
 
温泉たまごとジンギスカン
イメージ 6
 
ここは朝からジンギスカンが食べられます。 
温泉たまごがあるとご飯に乗せてしまいます。
 
小鉢
イメージ 7
 
ボイルソーセージ、スクランブルエッグ、イカのフリッター、ミニハンバーグが小鉢に入っていて少しの量でいろいろな種類が食べられます。
 
スープとジュース
イメージ 8
 
クラムチャウダースープにクルトンをたっぷり入れて、ジュースはパイナップルジュースを飲みました。
 
午前中の仕事を終えてお昼はみそラーメンの人気店の旭川市豊岡1条1丁目1-8の「みそラーメン よし乃」本店に行ってきました。
 
「よし乃」は旭川市内に6店舗と上川・北見と札幌(アピアとラーメン横丁)にも支店がある、旭川では珍しいみそラーメンが人気のお店です。
 
よし乃本店
イメージ 9
 
旭川のみそラーメンの元祖と言われていて、お店の看板にも「みそラーメンよし乃」と書かれています
 
本店は2階建で席もたっぷりとあり、20台位停められる駐車場もありますが、お昼前に行って自分たちが駐車場に車を停めたら満車になるくらいでお店の中もほぼ満席混雑でした。
 
メニュー
イメージ 10
 
みそラーメンが人気だけあってほとんどのお客さんがみそをオーダーしてました。
 
みそラーメン
イメージ 11
 
もやしがたっぷり入っていて、他にメンマ、挽肉、ねぎが入ってます。
 
種類の味噌に野菜や果物のほか、数種類の香辛料を練り込んだ特製味噌ダレと豚骨ベースのスープが合わさってちょっと辛目で濃厚な感じで、もやしから出る水分と混ざって丁度良い感じのスープになります。
 
麺のアップ
イメージ 3
 
麺は札幌のラーメン屋で食べるものよりも少し細めの自家製中細の縮れ麺です。 
もやし、ラーメン、挽肉がちょっと辛目のスープとよく合っていました。
 
ラーメンを食べて午後の3時頃まで仕事をして次の目的地の帯広に向かいました。
 
続きはまた次回アップします。