ロフトベッド改造 ~最後の仕上げ、そして2台目へ(°∀°) | okazuのtext

okazuのtext

いつの間にかDIYブログになってました

珍しく頻繁な更新(°∀°)


長女用ロフトベッド、最後の仕上げ。

↓洋服を掛けるためステンレスのパイプをつけました。
 中学に行ったら制服やら私服も増えるでしょうしね・・・




↓しっかり掛けられます^-^)Y






これで長女用ロフトベッドの改造は完了!(°∀°)



ここで、今回のロフトベッド改造にかかった大まかな材料費を記しておきます。
参考までに(というか自分の備忘録)。

※購入したお店がいくつかあり、お店によって価格が異なりますので、
 下記は大体の金額としてご理解くださいマセ。



■ベッドの脚桁 :約4000円

 脚用の木材:1900円(4本分、75mm□ ホワイトウッド)
 補強用の木材:960円+960円 (SPF2x4材12フィート2本 + SPF2x4材6フィート4本)



■日用品棚 約6000円: →別の店だったら2000円近く安く買えてた(悔

 骨組:1000円 (SPF2x4材6フィート1本+SPF1x4材6フィート2本)
 扉、外壁用の木材:4500円 (SPF1x4材6フィート18本) →高くついた~;;
 蝶番、取っ手など:約500円

 ※棚板は端材を使ったので費用かからずでした



■本棚 :約5000円 →別の店だったら1200円安く買えてた(泣

 外枠+棚板:3700円 (SPF1x4材6フィート15本) →高くついた~;;
 背板:800円+400円(シナベニア2.5mm厚 900mm□1枚 + 900mmx450mm1枚)



■洋服用ハンガーラック :約1250円

 パイプ:650円
 固定用金具:600円 (300円 x 2箇所)



ということで、総額およそ16,000円ほどかかった計算です。

安いお店で買えば13,000円くらいで済んだのに・・・悔やまれます(´;ω;`)



これに加えて木ネジで数百円かかってますね。

ペンキは計算には入れていません。



あと、そうそう!工具の電気代も結構バカにならないんでした。

トリマーを使って穴を空けたとき、電気代が普段より3000円ほど高かったです(汗

負荷の高い工具はなるべく避けるほうが良いかもですね・・・(´・ω・`)ショボーン





とはいえ、やはり棚など既製品で揃えることを考えるとトータルでは相当安いと思います!(°∀°)

周囲への騒音だけ気をつければ、腕も上がりますし、家族も喜ぶし、良いこと尽くめですね(´∀`*人





ということで次は次女用のロフトベッド。


どんな感じにするべかねぇ・・・とヨメと相談しながら、


こんな感じで無駄に動画にしてみました━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLo1CXvGDPkuxwc1cmGDA2xS4P1czEhKQSAL+pDvI=]




ピアノの上には本棚。

その横には家族用の衣装ケース入れ。

さらにベッドの右にはベッドへの階段を兼ねた衣料入れなど。

色や棚の間仕切りは暫定ですが、大体こんな感じかなと考えてます。


この階段を、早くも長女が羨ましがっています(´Д`;)そりゃそうか

そのうち何か面白いものでも作ってやるか・・・ピタゴラ装置みたいなのでも・・・





ということでまた大物に挑戦です。


飽きない程度に頑張ります。





ではまた。



- - - - -

いつもアクセスありがとうございます。
来ていただくたびに↓のバナーをポチっと押していただけると、大変励みになります(m_m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ