ロフトベッド改造~日用品棚と本棚~ | okazuのtext

okazuのtext

いつの間にかDIYブログになってました

にわかにDIY熱が上がって参りましたので熱いうちに更新を(°∀°)


狭い我が家なので、収納スペースの確保も一苦労。

娘の部屋になっても、やはり部屋の一部を引き続き物置として使わざるを得ない状況です。

そこで、前回までに組み上げたロフトベッドに棚を追加しました!



↓これは前回までの画像。





↓これにこんな感じで、SPFの1x4、2x4材を柱として、ベッドの脚桁に打ち付けます。





↓打ち付けた柱に棚板をコーススロッドでスノコのように打ち付けていきます。
 端材を使ったので長さがマチマチですが気にしない。





↓日用品、というかビールがたーくさん入ります(°∀°*)ウヒョー!





↓さすがに中身まる見えは困るので、同じくSPFで壁と扉を作りました。
 スムーズに開閉できますよ~。





↓さて・・・これと同時進行で、本棚も作りました。
 外枠と棚板もすべてSPFの1x4材を組み合わせたものです。





↓棚板の接合はボンドと、波クギという幅の広いクギを使いました。色々便利なものがあるんですね~。





↓外枠に打ち込んだダボに棚板を載せています。将来的に高さを変えることも可能。





↓ロフトベッド全体画像。物置と本棚を脚桁とベッド本体に打ちつけたため、かなり強度が増したようです。

 物置の左側はヨメが作ったカーテンで目隠ししました。
 なかなか可愛いくできましたな(´∀`*人





自分専用ではない物置がデーンと出来てしまったとはいえ、
日に日に部屋らしく改造されてゆくのが嬉しいのか、娘はご満悦の様子です。

それを見て、大変だけど作って良かった、と父は思うのです(^∀^*)


さーて次は次女用のベッドですー。

今回すこしパワーを放電してしまったので、
もう少し充電してから取り掛かります<(_ _)>


ではまた。


- - - - -

いつもアクセスありがとうございます。
来ていただくたびに↓のバナーをポチっと押していただけると、大変励みになります(m_m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ