伴小学校3年生の皆さん(2) | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

5月24日(金)に引き続き、伴小学校3年生の2クラスの皆さんが、

5月31日(金)に、岡崎神社を訪ねてくださいました。

地元の古い建築物などを見学し、地域学習をする時間でした。

 

(前回の記事です↓)

 

この日は、朝から小雨が降り続いていました。

恵の雨・お清めの雨ですので、雨は大切なものですが、

私たち人間にとっては、濡れますし、足元も悪くて、やはり大変です。

皆さん、よく来てくださいました。

可愛い雨傘や雨靴の並んだ様子は、とてもカラフルでした(笑)!

 

 

 

 

 

今回もまた、皆さんとても熱心に学習してくださいました。

いつも感心するのは、皆さんの積極的な姿勢です。

質問の時間になると、次々と手が上がり、皆の前で自分の訊きたいことを話し、

お友達も一緒にうなずいたり、メモを取ったりしていました。

 

前回も今回も、狛犬(こまいぬ)に関係のある質問がいくつか出ました。

狛犬は左右一対になっていて、口をあけているのと、口を閉じているのと、

それぞれ少しお顔が違っていますね。

一方が口をあけて「あ」、もう一方が口を閉じて「ん」を表していて、

これはひらがなで五十音を書いたときの「最初」と「最後」の音ですので、

「ものごとの『初め』から『終わり』まで」を表現している、

と言われています。

神の御使い(みつかい)として、御本殿を御守りしているのですね。

 

伴小学校の皆さんは、地元のお子さんたちですので、

これを機会にいっそう、岡崎神社のことを知ってくれると良いなと思っています。

このあとも、お祭や初詣などの機会がありますから、

またどうぞお詣りしてください。お待ちしています。

 

児童の皆さん、先生方、このたびはよくおいでくださいました。

大変良くして頂きまして、こちらも楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

(伴小学校のブログでもご紹介いただきました)