伴小3年生の皆さん(1) | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

昨日は、地元の広島市立伴小学校3年生の皆さんが、

岡崎神社に見学に来てくださいました。

地域の、昔からある建物や施設などを訪ねて学ぶ、という授業だそうです。

 

 

 

 

最初に社殿で、伴小学校の皆さんが来られたことを神さまに奉告し、

これまでの御守りの御礼を申し上げ、今後も変わりなく、

伴小学校の皆さんを温かくお導きくださいますよう祈願いたしました。

それから、神社の歴史や御祭神の八幡さまのことなどを説明しまして、

あとは児童の皆さんから質問を自由にしていただきました。

 

昨年もそうでしたが、次々に手が上がり、皆さんそれぞれ疑問に思ったことを

しっかり尋ねてくださいまして、とても積極的な学習時間でした。

御本殿の奥がどうなっているのか、皆さん、興味津々でしたね。

秋祭や、お正月三が日には、奥の御簾(みす)まで上がっていますが、

御神体は更にその奥の神棚にお祀りされており、宮司しか拝することができない、

……という説明には、皆さんオオっとざわつきまして、

「御神体は何でしたか!?」

「案外、地味な小さなものだったりして?」

「写真を撮ったりしないのですか!?」

ととても関心を示してくださいました。

 

活発に質問したり意見を言ったりできると同時に、

先生方の御指導がよく行き届き、児童の皆さんも礼儀正しくて、

本当に感心を致しました。皆さん、ありがとうございました!

先生方にも様々に御配慮をいただきました。心より御礼を申し上げます。

 

今回は全体の半分の2クラスの方々が来られました。

来週は後半2クラスの児童の皆さんが、岡崎神社に来られる予定になっています。

 

(もっと良い写真がたくさんあるのですが、個人情報保護の観点から、

こちらでは、おひとりおひとりが特定できるような写真は避けました。)