中東 音崎神社 例祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

4月14日(日)には、中東 音崎神社(なかひがし おんざきじんじゃ、

安佐南区大塚東2丁目16)にも、御奉仕に参りました。

こちらは、今年も皆様でお集まりになることは避けられましたが、

4月7日(日)に、社殿と境内のお掃除を完了されまして、

ご連絡を戴きましたので、後日に神職のみにて例祭の御奉仕を致しました。

世話家の皆様、氏子さんの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

音崎神社の御祭神は、大山津見神(おおやまつみのかみ)さまです。

山には様々な動植物が生きていますが、大山津見神さまはそのすべてを

統べる「山の神」さまです。

中東地区は、山の神さまの恵を受けられた地域なのです。

 

こちらも古いお社で、先々代の宮司の頃の、例祭の写真が残っています。

昭和41年4月とありますので、当時もやはり春祭として例祭を行っていたようです。

人の世は移り変わっても、氏神さまは変わらずにこの地にあり、

今も、地元の守神として、氏子さんの皆様方を見守ってくださっています。