また来年 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

 

お正月から節分まで頑張ってくれました巫女装束を2月初めにクリーニングに出しまして、

先日、きれいになって戻って参りましたので、たとう紙に包んで片付けました。

虫除けを入れて、社務所の押入に仕舞ってあります。

 

岡崎神社社務所には、秋の例祭で小学生のお嬢ちゃんたちに着用して戴く装束四組と、

こちらの、お正月から節分にかけて、大人の巫女さんたちに着て戴く装束十組とがあります。

いずれも、緋袴の丈は短いものから長いものまで、複数種類がありますので、

着用される巫女さんの身長や体格に合わせて、選んで戴いています。

 

このあとも、例祭や七五三、或いは結婚式などの大きな祭典が入りましたら、

適宜、巫女さんに御奉仕戴く場面はありますが、

巫女さん方が勢揃いする機会は、きっと、次のお正月になると思います。

それまで、この巫女装束たちは衣装ケースの中で出番を待っていて貰います。

また来年!