池埋(いけうめ)清祓い | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

本日は、溜め池を埋める前の清め祓いに伺いました。

以前はこちらの池から田畑に水を引いてお使いになっていましたが、

今は農業をやめられ、溜め池の役目も終わり、近々工事をして埋められるとのことでした。

井戸と同じように、池にも神様が宿っていらっしゃいます。

これまで田畑を潤す清らかな水を汲ませてくださった池の神様に

心からの御礼を申し上げ、これからは天の高いところにお還り戴くようお祈りし、

水の神様、農業用水の神様、土地の神様、そして岡崎神社の神様にこの由を奉告申し上げ、

御当家の末永い御幸せと御繁栄を祈願いたしました。

秋晴れに恵まれ、申し分なく爽やかな、陽の光に満ちた祭典となりました。