こんばんは。
2日間、いろんな角度から、「影響力」について考えました。
エクスマのウルトラ・エヴァンジェリストコースです。
影響力って何だろう?
影響力を持っている人は誰?
影響力は誰にも持てるもの?
影響力は誰に対して?
影響力をつけるにはどうしたらいいのか?
影響力、、、
自問自答したり、他の人の話を聞いて考えたり、それも影響力か~って
理解したり、感心したり、、、
こうして、普段考えないことを脳の別の分野を駆使することは、とても
楽しいことですね。そんな、とっても深い2日間。
「個人」の影響力を高める
この事が大きなテーマであるこのプログラムでは、それに向かって、
○ 話す影響力(セミナー、講演、演説での話し方やアドリブ力、表現力)
○ SNSの影響力(ブログの表現力、発信力)
○ 企画・アイデア力(イベント企画、コンテンツ力、シナリオ力、アイデア)
これらの力をいろんな演習を通じて、学んでいきます。
私は、
影響力を高めるということは他者思考になるということ
だと思いました。
私は「個人」としての影響力はあるのだろうか???
私は、誰かに対して、何らかの影響は与えているはずです。
人はそれぞれ、影響を与えていない人はいない。
つまり、皆んなが、誰もが、他者に対し影響を与えている。
そうとも思います。
だから、「影響力を高める」ことは、頑張れば、勉強すれば、出来るのではないか。
と言うことなんです。
でも、間違えた勉強をしたら、悪い影響力になってしまいます。(笑)
「影響力を高める」と聞くと、何となく、偉そうに聞こえるかもしれない。
上から目線?(笑)に聞こえるかもしれない。
だけど、言い方をかえると、これは「他者思考を高める」と言うことなんだ思うのです。
つまり、自分のことだけを考える「自己思考」では人に影響を与えることは出来ない。
影響を与えると言うことは、与えられた人が、「よかった~!」「感謝!」
と思わなければならないからです。
悪い影響力とは、自分だけの発信、自分だけが良ければいい。
独りよがりの売り込み。 会社で言うと、ただの売り込み、、、になります。
そう思いませんか?
そんな人の話は絶対聞かないし、そんな会社からは買いたくない。
影響力を高めるということは、個人のブランド力を高めることが目的では
なくて、あくまでも、向いている先は「他者」になる。
他者が喜び、幸せになっていくこと。お客様や業界が、豊かになっていくことなんです。
だから私はこう思うんです。
影響力を高めるということは他者思考になるということ
そんな人になれたらいいですね。
そんな影響力を持てたらいいですね。
そして、経営者としての立場でいうならば、そんな会社に出来たら、
本当にいいですよね。
昨日の演習は、「影響力についてのトークショーの企画と実践」
会社を経営する私としては、当然視点は会社になります。
影響力をどう会社に活かすか、、、になります。
影響力を高めて、スタッフ、お客様、そしてニット業界に喜んでもらう。
その中で、上記にも書いた3つの力を磨いていくことは、間違いないことです。
常に「他者思考」を忘れずに「影響力」を高めていきたいな。
そう思いました。
応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)
お客様