国内生産を増やしたい | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんにちは。


昨年12月に行われた、JBKS2013(ジャパン・ベストニット・セレクション)。

私は、実行委員をやらせていただいています。



先日、実行委員会がありました。

今回12月の反省、来場者アンケートの集計結果などをふまえ、

今年2014年の開催についての、話し合いです。



アワードを行ったり、原料生地屋さんが出展したり、と新しい試みも

概ね上手くいき、来場者増になりました。




2日間で3537人。

6回目を終えて、ニット業界では、最大で、意義も深い展示会に

なりました。



特に来場者が増えたのは、アパレルメーカーの方々。

昨年対比、8.4 %増になりました。




理由は、、、



国内生産を増やしたい



と言うことなんです。



私たちのブースもそうでしたが、出展者の皆さんも、以前に増して

積極的な商談を行うことが出来たようです。



ニット製品の98%が海外生産。

中国の高騰、商品の差別化が出来ない、、、

為替の問題も含めて、一気にMade in Japan に目が向いてきています。



さらに、嬉しい声は、、、


いいものを作らないダメ!



ますます消費者の目が肥えてきている今、いいものは日本だ。


実は、これは日本だけでなく、世界中から目を向けられていることなんです。




Cool Japan、、、日本の良さを世界に伝えて、輸出しよう。

ところが、ファッションが一番遅れています。



日本のファッション、私たちは日本のニットのモノ作りを

伝えていくために、再び2月末にはパリへ持ち込みます。




国内生産を増やしたい



今年のファッションの動き、楽しみですね。



JBKS2013  私たちのブースの様子です。 ↓



IMG_5485.jpg




応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤 

マーケティングの師匠
エクスペリエンスマーケティングの
藤村先生のブログです。   ↓

両国の老舗ニット会社社長「ニット」こと岡崎博之の気づき-スコットバナー