おはようございます。
今日は年度末で全員出社の土曜日です。
年度末と言うこともあり、次期の経営計画の話題がブログや
Facebookでも多いですね。
先週のエクスマセミナーで、藤村先生もこう言われていました。
「今の時代、長期計画を達成している会社は、ある意味、危ない。」
つまり、この激動の時代において、長期計画をコツコツと達成している
会社って、どうなんだろう? と言う問題定義です。
一般的には長期計画は10年、中期計画は3年~5年と言われています。
長期計画を立てた10年前、、、
確かにこんな時代になるとは、予想をしていなかったハズ。(笑)
そう思っていたら、同じ勉強仲間の税理士の山本先生のブログに
同じことが書かれていました。
山本先生は、NHK公認の『大河ドラマ税理士」なんです!
3年計画や5年計画の弊害 ↓
http://ameblo.jp/0689783123/entry-11500538285.html
<ブログ文中より>
どこまで言っても金融機関や支援先企業を向いている
気がします。
お客さまを見ようとしていない気がします。中長期の計画の弊害です。
・ お客さまのほうを向いてどんなコトを提供できるのか。
・ どうすればお役にたてるのか。その理由を整理する。
そうでないとこの計画はムダになる可能性が高いです。
その通り!! 山本先生、激しく共感。(笑)
著名な税理士の先生のお話だから、私が言うより断然説得力
ありますよね。
実は私もそんな経営計画を立てていました。
書いたことで自分自身が満足して、、、(笑)
きれいな数字を並べて、金融機関の方に見せたこともあります。
また、中長期計画とうたい、これからやれそうな事をただ
並べていました。
そんな計画書をスタッフへも見せて、発表した事もある。
ところが、、、
全く通じなかった。理解が得られなかった。
その時、「誰に向けて書いた計画書なんだ!?」
そう気がついたんです。
それから、カタチだけの経営計画書は書くのを止めました。
誰に、、、をまずはスタッフ。 次にお客様にした。
スタッフと一緒に考える、スタッフと一緒に作る計画にしました。
これを書き出すと、長くなるので、今日は書きません。(笑)
あっ、勘違いしないで下さいね。
中長期経営計画書をすべて否定しているわけではないですよ。(笑)
お客様を向いて、ちゃんと伝わり、なおかつ時代にフレキシブルな
計画書であるならば、素晴らしいと思うし、
そんな計画書を書いている立派な経営者は、私の周りには
たくさんいますから。
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