アタシがキャンプに手を出したキッカケは星空の写真を撮り出した事。

カメラをセットして夜空が暗くなってきた頃から5分おきに一枚撮影しそれを空が明るく

なるまで繰り返す。深夜の数時間をただひたすらに待ち続ける、高い機材を外に出して

いるので車の中で眠るわけにも行かないし、外に長時間いると夜露で衣服がしっとりして

体に悪いという事でいちばん最初に購入したのがこれで2018年1月。

ワンタッチタープテントという物。撮影中の避難場所的な感じで3m X 3mの物です。

こんなのを買えば当然椅子も机も、暖かいコーヒーも飲みたいしお湯をわかしカップ麺も。

そしてランタンとかもとなる訳でここがキャンプの入り口になった訳です。

その後、右も左も分からない初心者キャンパーの誕生となりましてこれで一度キャンプに

行きました。今見ると笑えるキャンプスタイルだわ、でも懐かしい。

振り返ってみればキャンプブームの始まる少し前だったのでなんでもよかったんですよね。

キャンプ場誰もいなかったですしね。

やはりテントが欲しいという事で次に買ったのがこれ、2018年3月

なんと可愛い、今思えばおっさんには全く似合わないテントで恥ずかしい限り

次に購入したのはD.O.Dのパップフーテント。2018年8月

タプ部分が2柔構造でジッパーで開いて伸ばせるので、タープいらずのソロキャンには

最高のお気に入りのテント!!めっちゃ使いました。

TC素材だったのでテントの近くで焚き火も

その後、車をフリード+に乗り換えた事で今度は車中泊に傾いて行きしばらくはテントの

購入はなかったのですが、カーサイドタープを購入しておりまして

2020年になってようやく次なるテントを購入した訳ですが、これがまぁ変態テントですわ。

D.O.Dのチマキテントです。グルキャン用というか複数で使うことを前提にしてる?テント

タープの中にインナーがあるというテント。

こんなふうに使えますよーっていう、2個連結と4個連結

 

友人も同じ物を買いまして、キャンプするとこうなります。

仲良しグルキャンスタイルですわ。このスタイル本当に良いんですよね。

親と距離を少し置きたい子供とするキャンプとかね。

次は同じく2020年の5月ごろかな?パンダTCを購入です。

設営が楽ですが、寒い季節にはもう一手間必要となりこういうスタイルでお籠りです。

2020年の9月には、同じくテンマクデザインのサーカスTC/DXを

その後フロントフラップを購入しコネクトサービスでメンファスナーをつけてこんなふうに

こいつもマジで最高のテント!!フロントフラップが少し面倒ですが、生地の質感や幕内の

広さ設営の簡単な事などすごく良いテントです。

次はハンモック。DDハンモックを2021年4月頃に入手。テントではないですが紹介だけ

年が明けて2022年3月にはOneTigris SOLO HOMESTEAD TCを

これは人気のテントですが、雨キャンプで欠点があって

使うのはこのキャンプで最後になりました。

雨を克服するために選んだテントがこれ。2022年9月頃に購入

その後前幕も追加購入し冬季対応に進化

実はこれのブラウンも持ってまして。この幕に惚れてスカート無しのブラウンを購入した

直後にアーミーグリーンのスカート付きが発売。そりゃないよーって思いましたが購入です

2023年9月にはダイヤフォートTCを購入してます。

このテントも設営が簡単、そしてこの独特な形状で中もソロには十分な広さがあって
何より高さがあるので腰に優しいテントとなってます。

2024年2月には

サーカスTC コンフォートソロを。

たくさん持っている様ですが実は手元にあるのはOneTigris ROC SHIELD TCと

サーカスコンフォートソロ、ダイヤフォートTC、ハンモックだけなのです。

でも実はナイロン生地のテントも3種あるのですが、それはまた次回にということにしておきます。

では。