寒い季節になったので自身の部屋では石油ストーブを使っています。
このストーブでぬくぬくしていたんですが、ある時フッと思いついたことがありまして
”このストーブと数年前に買っておいた村の鍛冶屋のTSBBQステンレスダッチオーブンで
石焼き芋でも作ったら、家で美味しい石焼き芋が”と思いつきまして。
記事は一年半ほど前ですね。
今でもピッカピカのステンレス製。少し高いですけどお手入れなしでも錆びない!!
Amazonで買ったキャプテンスタッグの焼きいも用石を購入。
しかし世の中どんなものでも売ってるんだなぁーっとつくづく思いましたよ、ほんと。
早速開封して、よーーく洗って乾燥させます。もちろんストーブの上で飯盒に入れて。
お芋さんは紅はるかでねっとり系の焼き芋になるはず。(コストコで買ってきた!!)
それでは早速。
傷つき防止の為アルミホイルを敷いて石を鍋底に敷き詰め、今回は石で埋め尽くすやり方。
なので、被せる石も暖めていきます。
この状態で蓋をして30分ほどストーブの上で石を加熱して、石が熱くなった所でお芋を
そして飯盒で加熱した石で埋め尽くしていきます。
蓋をして1時間タイマーをセット。おっさん正座してますね、ミラー仕上げなので映るのよ。
そして1時間、爪楊枝を刺してみましたが少し抵抗があるのでこのまま20分ほど。
爪楊枝もスッと入るようになったので
出来栄えはうーーーん
いまいち、お芋さんの状態も少し悪かったけれど、やっぱりもう少し加熱したほうが
良いのかもしれません。何度かトライしてうまく焼けるようになりたいもんだ。
お芋さんはこんな感じ。状態の悪いお芋さんは黄色くなくて白っぽくて水っぽかった。
この黄色くなったお芋さん甘くておいしかったですが、中心部の出来はこんなもんなのかな?キャンプでも美味しいほか他の焼き芋食べれたら嬉しいしね。
またトライしてみます!お芋さんがあればストーブに乗せておけばできるから楽々だし。
では。
- Thous Winds オイルランタン ランタン 灯油ランプ 灯油ランタン 燃料式 キャンプランタン ハンドランタン アウトドア ライト 替え芯付きAmazon(アマゾン)記事はこちら https://ameblo.jp/okaz-214/entry-12770082999.html
- JHQ 鉄板 マルチグリドル 正規品 焚き火 直火 対応 軽量 シーズニング不要 アウトドア キャンプ BBQ 平型33cm本体(ミトン・収納ポーチ付))Amazon(アマゾン)記事はこちら https://ameblo.jp/okaz-214/entry-12775139941.html