「たま衿」カスタマイズ! | 恋する和装

恋する和装

肩にかけると
DNAに刻まれた
あなたの本当の輝き・魅力が目覚めはじめる

着物はセラピー

 

着物苦しくないの?

面倒だって聞くけど...

 

予億着物を着る私の言葉と

自分で着物を着ているのか不明な人の言葉

あなたはどちらの言葉を信じる?

 

 

きものLifeセラピスト

岡田由紀です❄️


いつもご覧いただきありがとうございます💞

 

 

11月に万能補整肌着「たま衿」をご紹介して

応用編をご紹介すると言ってきながら

すっかり日がたってしまいました

 

大変申し訳ありませんでした😅💦

 

 

早速、そのお話を🎶



 ちなみに「たま衿」はこれ😚


 

これまでの私の愛用品は、

装道の「美容ランジェリー」

 


「美容衿」

美容衿 装道 着付け 半衿 半襟 着物 長襦袢 スリップ 便利 美容 和装小物 https://amzn.asia/d/9m8xNfJ


使い方はこちら↓



でして、

今もジャンジャン使っています🎶😊

 

 

そこへやってきた「たま衿」ちゃん😍

 


洗い替えとして

用途に応じて

「美容ランジェリー」と「たま衿」を

使い分けて着ることになったわけですが

 

たま衿ちゃんにはこの際、

「ウソつき襦袢」になっていただき

用途に応じて上に長襦袢を重ねたり、

装道「美容衿」と「替え袖」と

セットで使うことにしました😁

 


そのために、

袖の所にマジックテープを縫い付けました👌



 



こうすれば、下に裾除けを着けて胴を補整して

そのまま着物を着れば完成となります!

胸元は「たま衿」胸押さえ晒担当がしっかり

胸元をホールドしてくれて穏やかなラインができあがる

 




マジックテープを縫い付ける時のポイントは、

替え袖のマジックテープの位置とずれないように気をつける

②袖山に近いマジックテープ2つは、どの着物の裄にも合うやう調節できるように長めにつける

 

 

一度しっかり縫い付けてしまえば、

あとはラクラク~🥰

好きな替え袖を着せ替えできます💖

 


ちなみにサーモンピンクの替え袖は私の手作り🤭

 


しょっちゅう着物を着る人ほど

実は、ラクしてます😁


ズボラにどんどんなっていきます🤣

手入れがラクなようにしてるんですよね🎶

 


他にもいろいろやってます😋

どんどんズボラ部分が増えてます

カジュアル着物だから

気楽に素早く快適に💞

 

でも、それでよいと思います。

洋服だってかっちり毎日手入れしてます?

最低限でしょ?

 


几帳面にやっていたら

疲れて死にます🤣

 

 

適当に手を抜く👍

 

これが長く着物を愛用する一番の秘訣ですね🤩

 

 

では、次回は珍しい着物の仕立てについて

ご紹介します😊

 

これまでにいろいろな仕立ての物を見てきてますけど、初めてお目にかかったし立て方です😳

 

 

では、また😉

 


おっと💦

その前に

「たま衿」の販売先をご紹介❗

 

前にもご案内したかもしれませんが、こちらのお店です。

 

お探しの方はこちらをご確認くださいね😉

 

 


笑顔の毎日でありますように💖


 

 

LINEお友だち登録で

着物に関する情報が

受け取れます。

 

 キラキラ特典

『これを知るだけで

 あなたの魅力グレードアップ!

 正しい敬語の使い方8選』

 プレゼントベル

 

 こちらをクリック下矢印

 



恋する和装

~きものを通して生まれ持った魅力的な自分に変わる〜

 出張着付け
着付レッスン
タンス整理相談
着物コーディネート相談
お買い物同行

 
承ります!
 
お問合せは上矢印のLINE公式からどうぞ 





 

 

 

 

【よく読まれる記事】