本日の土曜津山キッズ将棋教室(2023/07/01) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

昨日から津山は大雨が続き、今日は小雨が降る中、津山市西苫田公民館へ向かった。

8時20分に会場に到着。まだ公民館の管理人さんも来ておらず駐車場には一番乗り。

少し時間があったので将棋の道具などを降ろして開場を待つことにした。

今朝のお天気の様子、昨日に続いて今日も大雨の予感。(西苫田公民館駐車場から)

定刻の9時になっても子供たちの姿はまばらで相当雨が影響しているような感じ。

それでも12人の受講者、付添者5人、講師4人、事務担当2人で23人の参加となりました。

開講式をすすめ昇級者に認定状を渡す。

マナー講座~将棋を強くなるための勉強方法について認定状を受けたこどもにリードしてもらいました。

遅れて参加してきた子にも認定状授与(汗

ミニ講座は2グループに分かれて実施

25~30級のグループは簡単詰将棋(3手詰)を時間をかけて対話式で行いました。

10~24級のグループも詰将棋を出題、少しスピードを上げて大盤講義しました。

10時くらいからお待ちかねの昇級戦へ

11時25分頃まで続きました。

なかなか講師陣にチャレンジしてくる人がいないのですが、ここでは勝ち負けよりも講師から将棋の基本を学ぶつもりでどんどん積極的に向かってきてほしいと思います。

(講師陣に負けても負け自体はノーカウント、勝てば○が付きますので!)

本日の昇級者は

Tイブキ25級→24級へ(11勝4敗規定による)

の1人でした。おめでとうございます。

11時30分には午前の終わりの会を行い、講師は休憩タイムに・・・12時30分から中級以上の部を始めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12時30分から中級~有段者の部

このクラスは中学生が多いのだが今日は雨にも関わらず美作総体とぶつかり中学生の姿もまばら。大雨の関係で金曜~土曜の総体のスケジュールが土曜~日曜に順延される種目もあるとかで明日の美作アマ将棋名人戦の方にも影響が出そうだ。

本日の午後の受講者は10人、講師3人、受付事務担当2人と15人はかなりすくない。できれば少なくとも20人以上の参加者がいてほしいところだ。

開講式でマナー講座などを不定玉より講話。

特に3~9級の受講者が2人ということもあってミニ講座は中止、いきなり講師も含めて全員で相互対局、指導対局に。

上のクラスは静かに対局ができてとても集中できたのではないかと思います。

カズキ先生の対局        不定玉の対局風景

手合い受付席          S水先生の対局風景

3時に終了、明日の大会準備もあるため少し早めの3時10分には片付けも終わり撤収しました。