午後の土曜津山一般将棋教室の様子(2018/08/04) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

午前中で殆どのこどもたちが帰り、午後はますますゆったりした一般将棋教室になりました。(^_^;)

午後参加したこどもたちは6人、(うち1人は午後から参加)と講師陣は朝の3人に加え、イッチー先生、N崎先生で5人。そしてMオバチャンの総勢12人でした。

最初はこどもたちも遊び将棋をしたり講師と将棋をしたりしていたが、ほどなくこどもたちは例によって6人による総当り戦を開催をやることに・・・。

攻めていったのだがとんでもないところに落とし穴、笑ってごまかす少年^^

このように試合形式になるとこどもたちも本気になってやってくれるのでお菓子の賞品を提供したり賞状を提供している。

一方の大人のほうは大人同士で対局を楽しむなどしている。こうしてやっているとあっという間に2時間が過ぎ去るのであった。