今朝の土曜津山キッズ将棋教室(2016/7/23) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今朝の土曜津山キッズ将棋教室は・・・ 朝から暑くなり、こういう日は将棋日和なんだが・・・さて?

夏休み最初の土曜とあってかお出かけ組の子もいてやや少なめ、そうは言っても午前中のキッズ将棋教室には29人のこどもたちが参加。講師陣の方は不定玉、ノッポ先生、オックー先生、マルちゃん先生の4人。そしてS木パパ、今日初めて来ていただいたS尾パパにもこどもたちと対局していただいた。

事務周り(手合い係・集金係)はE藤ママに、カメラはS石パパにしていただきましたので総勢37名となりました。



冒頭、イベントの案内(JT杯こども将棋大会・津山キッズ将棋教室デイキャンプ)の案内を行いました。デイキャンプ参加申込は既に20名に達しました。申込締め切りは8月25日としましたがトータル50名で打ち切りとしますのでお早めに申込をしてください。メールでも受付いたします。

次に前回までで昇級したこどもたちに認定状の授与式です。



※Iユウトくんは今回認定状を発行していませんでしたが特別昇級で5級→3級へ(西日本大会特訓会で特別認定)

続いてマナー教室です。今日は女の子(ハルナちゃん)にリーダーを務めてもらいました。

とてもわかりやすく大きな声で読んでくれましたね。

続いてミニ講座です。


有段者~9級までの上級・中級クラスはオックー先生・マルチャン先生・S木パパ・本日初のS尾パパにお願いしました。



10級~25級までの初級クラスは不定玉が担当、今日は6枚落ち1筋攻略方法の最終(一応)を行うとともに4枚落ちのイントロを説明して終わりました。

26級~30級の初心・入門者クラスはノッポ先生が担当。今日も簡単詰将棋の問題を中心に行いました。

続いて、10時20分頃からお待ちかねの昇級戦スタートです。















皆、正座を崩さす対局に集中しています。





































講師陣・親御さんも入り乱れての対局です。こどもたちは大人に負けてもノーカウント、勝てば1勝となるため講師と指したがる子とやっぱり講師が苦手・・・というグループに分かれてしまうようです。

本日の昇級者は下記のとおり!

アキヒト16級→15級へ(6連勝規定による)

ケイスケ18級→17級へ(6連勝規定による)

Tユウセイ19級→18級へ(9勝3敗規定による)

マオ19級→18級へ(9勝3敗規定による)

オウセイ25級→24級へ(9勝3敗規定による)

キヨシ26級→25級へ(9勝3敗規定による)

以上6名の方でした。おめでとうございました。

次回の土曜津山キッズ将棋教室は8月20日でだいぶ先になりますので受講者の皆さんは必ず対局はもちろんのことテキストの予習・復習、詰将棋、棋譜並べを毎日少しづつでも良いので行ってください。