岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

2026/2月~3月の津山キッズ将棋教室日程

日曜教室(津山中央公民館)・・・2月1日、3月1日、3月22日、3月29日

                9時~12時まで全クラス

土曜教室(西苫田公民館)・・・2月14日、2月28日、3月7日、3月28日

                ①9時~11時30分 初心・初級者クラス

                ②12時30分~3時 中級~有段者クラス

将棋に興味ある人、初心者・初級者で習ってみたい人

 ぜひ津山キッズ将棋教室体験(1回無料)に来てね 

      お問合せは 090-9635-4773まで

岡山県北でおなじみの将棋教室っていったいどんな学年の子たちが通っているのでしょう?

という問合せがあったので・・・2026/01/29現時点の教室登録者数(実働)で小学生が最も多く学んでいます。

就学前・・・ 1人

1年生・・・ 7人

2年生・・・ 8人

3年生・・・ 6人

4年生・・・ 5人

5年生・・・ 9人

6年生・・・ 8人

小学生計・・43人

中高生・・・21人

社会人・・・ 3人

最近では学習塾やスポーツクラブなどと掛け持ちの児童生徒も増えて中には毎日習い事に明け暮れている児童もいるようです。

コロナ前には津山キッズ将棋教室では最大120名を超える岡山県内最大級の教室であったが、その後少子化による絶対数の減少や学習塾やスポーツクラブとのこどもたちの争奪から100人を超えるようなこともなくなったが、それでも将棋の魅力に魅せられたこどもたちは多い。

1月28日、地元の小学校の昼のロング休憩時間(30分間)の出前教室に行く機会がありました。

天気も良かったので外で身体を動かして休憩時間を過ごす児童も多かったが将棋教室にも30人ほど来てくれた。10面の将棋盤を用意したのだけど対局待ちの子もいるくらいの盛況ぶりで正直うれしかった。

そのなかで来てくれた子どもたちに聞いてみた。

どこで将棋を覚えたの?

学童、自宅で、お爺ちゃんちで、と様々。なるほど、なるほど。

将棋のどんなところがいいのかな?

なんとなく全部!!(笑)、勝負がおもしろいから、ともだちがやってるから・・・

自宅や学童でも将棋をやるこどもたちは思った以上に多いようです。

1)津山キッズ将棋教室ってどんな教室?!概略編

津山キッズ将棋教室では現在通っている子どもたちのやる気、根気を引出しモチベーションUPにつながる仕組やイベント運営をいつも心がけています。

日本将棋連盟公認将棋指導員2名を擁し日本将棋連盟津山支部と連携したきめ細かい指導体制。

土曜・日曜教室(指定日/1か月にそれぞれ2回)はもちろん必要に応じて平日レッスンの教室(要予約)メニューもあります!

 

2)津山キッズ将棋教室ってどんな教室?!写真編

百聞は一見に如かずといいますので・・・

12月にはXmas大会&1年の振返り、表彰式、お楽しみ抽選会のXmas会もあります

新春教室では1手交代のリレー将棋

新春将棋大会        昇級者には次回教室時に賞状型の認定状授与

3)津山キッズ将棋教室ってどんな教室?!最近のBIG NEWS編

そのほか小中学生中心の県大会などのお知らせ、現地への引率など行っています

昨年の全国小学生名人戦岡山県大会では当教室の児童が優勝し、3月に行われる

全国大会出場の切符を手にしています。

高校生になった教室出身生徒が中心となって地元高校で将棋同好会を立ち上げ

わずか1年で岡山県内の高校大会で秋の高校新人大会では入賞者続出(教室出身者)

津山キッズ将棋教室として当教室から高校部活動の立ち上げ~棋具贈呈などにも

関わってきました。

朝6時に自宅前を見ると薄っすら雪化粧、おそらく陽が昇るとなんて事はないと思って7時30分頃外に出ると雪がかなり降っていた。8時頃から携帯電話で2件や携帯メール9件と続々雪による教室欠席連絡が入ってきた。

岡山県は晴れの国。慣れていないやノーマルタイヤの人は確かにお休みされた方が無難でしょう。特に公道まで出るのに大変な方もいるので来るまでのお出かけが難しいのは仕方ありませんね。

しかし、この時間に教室会員や講師の皆さんに中止連絡をしても既に向かっている人も居るだろう、また筆者は山陰や山形県庄内地方、岐阜県飛騨高山地方の過酷な冬を何年も経験してきており、自宅前の道路状況は積雪が5~10センチあるかないか、このくらいの雪道は慣れっこで車の運転には妙に自身もある。ゆえに教室を敢行した。

教室には一番乗り。公民館の管理人さんが入り口付近で外を眺めておられた。公民館玄関口は真っ白、白銀の世界でした。もちろん雪は降り続いている。早速機材を搬入し会場設営にかかった。

(この画像は今朝11時20分頃のもので朝8時30分頃はこんなもんではなかった)

この雪の中にあって今日の中央公民館の利用団体はこんなにたくさん!ただ、朝早くから利用するのはうちの団体のみ(;^_^A

講師は9時前までに来ていただいたが受講者の出足が遅い。きっと参加をどうするか迷われたのだと思う。時間を追って受講者数も増え、最終的には21名(うち1名は体験者/即ご入会いただいた)が参加。付添者2名、講師陣は6名、受付事務担当に3名が席についた。(合計32名)

昨日までで昇級された方に認定状授与をしました。

(※お母さんの後ろに本人が隠れている)

本日の参加予定者が少ないことが予想されたので会場となった大会議室はいつもと異なるレイアウトにした。ホワイトボードで仕切っていません。(ミニ講座を中止にするため)

冒頭の挨拶~イベントのお知らせ~認定状授与式~マナー講座~→ミニ講座をせずにいきなり相互対局へと進みました。対局時間が多かったせいか、参加者数の割に本日は昇級者がたくさん出たようです。

まずはその様子から・・・

本日の昇級者は・・・

Sエイシ9級👉8級へ(6連勝規定による)

Sリツキ15級👉14級へ(6連勝規定による)

Tハルヒト21級👉20級へ(6連勝規定による)

Sユウヒ26級👉25級へ(9勝3敗規定による)

Tハヤト29級👉28級へ(9勝3敗規定による)

Sソウスケ君👉29級へ(新規入会時認定による)

次回の日曜津山キッズ将棋教室は2月1日に行います。

今回も終わりの会のあと受講者全員にお菓子を配りました。

今朝も寒い朝でした。なかなか布団から出るのが大変な毎日ですね。

朝、8時20分くらいに会場の西苫田公民館に到着するとすでにサブロー先生がご近所の津山支部のT・Kさんと一緒に公民館の駐車場で待っているではないか!ビックリ!!

Tさんは、普段は土曜・日曜が忙しいお仕事なのでなかなかお休みがとれ無ないらしいのだが今日は珍しく休みが取れたそうだ。・・・ということで本日は臨時で講師役をしてくれることになった。

というわけで今朝の初心・初級者クラスの教室は講師が4人、事務受付担当が1人での開催となった。受講者は13人(うち1人が体験者)

以下前回までの教室で昇級した人に認定状授与・・・

                2/21の中央公民館文化祭のPR中(将棋体験あり!)

マナー講座、今朝はM君に音読をお願いしました!ありがとう、M君。

続いてミニ講座

2班にわかれました。

26級以下30級、体験者を含むクラスの様子

将棋テキストを使用して、将棋盤の符号の意味~駒の位置、1手詰問題の演習など

行いました。講師は不定玉と津山支部のT・Kさんで実施。

10級~25級のクラスの様子。カズキ先生とサブロー先生で実施。

今朝は6枚落ちの勉強をしました。

後半は全員、相互対局(昇級戦)です。

サブロー先生の指導対局

Mオバチャンの奮戦ぶり(受付)  カズキ先生の指導対局

T・K先生の指導対局

不定玉の指導対局

こうして11時30分を迎え午前の部は終わりの会を実施、全員にささやかながら

お菓子を提供させていただき解散となりました。

午後12時30分まで昼休み休憩後中級~有段者クラスと入れ替えて実施します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、午後の教室の様子です。今日の午後は19人の受講者(うち1人は体験の方)、

講師陣は午前と同じ4人。

受付にはMオバチャンとS川君のパパが入ってくれました。午後は総勢25人。

昇級した人への認定状授与式です

イベントの案内をしています。このあとミニ講座では竜王戦6組の中から

吉池4段と伊藤女流4段の棋譜鑑賞を行いましたがをした写真がありませんでした~涙

以下、相互対局の様子です。

10級を卒業して中級に上がってきた子供たちもいます。楽しみにしています。

                T.k先生の対局風景

不定玉は体験で来られた方と1局

カズキ先生の指導風景

今年の小学生県名人も腕を磨いています

不定玉の対局風景

サブロー先生の対局風景

小学2年生から年配者まで幅広い棋客が対局を楽しみました。

終わりの会は15時に簡単に済ませて受講された方にお菓子を配りました。

本日の昇級者・新規認定者は以下の皆さん

Kマキヤさん👉1級へ(新規認定による)※本日体験で来られ即ご入会されました。

Oアユム5級👉4級へ(9勝3敗規定による)

Sエイシ10級👉9級へ(9勝3敗規定による)

Tユラ   17級👉16級へ(9勝3敗規定による)

Sショウ23級👉22級へ(6連勝規定による)

Sソウスケ26級👉25級へ(6連勝規定による)

Kソウタ30級👉29級へ(ルールマスターによる)

 

明日は日曜津山キッズ将棋教室(於、津山中央公民館大会議室)朝9時~12時です!

ダブルヘッダーですが頑張ります!!会員の皆様もよろしくお願い申し上げます!

今年もおかげさまで津山支部の更新が完了いたしました。

残念ながら継続できなかった会員の方が5人いらっしゃいましたが、支部活動に賛同されて新規に加入された方が5人でなんとか昨年の会員数(30名支部)を維持することができました。

ご協力いただいた方には厚くお礼申し上げます。

なお、3月8日には岡山県の支部戦が行われます。一部の方からは今年の参加希望を確認しておりますが、まだたくさんの方からうかがっておりません。特に団体戦(三段以下で3名)は調整に時間を要しますのでメンバー編成が決まりましたらその旨をなるべく早く支部長までお知らせくださいますようお願い申し上げます。

第10回白壁将棋フェスタが倉敷市芸文館において今年も盛大に行われた。

メイン会場は大ホール(=毎年の小学生倉敷王将戦全国大会で使用される会場)でここでは小学生大会が高学年と低学年の部に分かれて毎年行われている。津山キッズ将棋教室からはこの小学生大会に今年も15人が参加し、筆者は高学年の運営班にあたった。その様子を中心にお伝えします。

冒頭、主催者の倉敷市文化財団の岡理事長から開会の挨拶、続いて派遣棋士の紹介、小学生大会のルール説明、注意事項の確認などが行われた。大会は高学年・低学年共にそれぞれ60名を2つのグループにわけて行いました。(実際には体調不良等で欠席者がいたため高学年は52名、低学年はスケジュール的には予選4回戦が朝10時15分から順に行われ3連勝者は3回戦までで抜け、4回戦で3勝1敗者までが予選を通過するというもので予選は概ね12時

を目途に完了し午後は決勝トーナメントが行われました。惜しくも決勝に進めなかったこどもたちの中から抽選で本日の派遣棋士の指導対局を受けられる抽選もあって希望者による長蛇の列となりました。

予選一回戦が始まりました。最初の3分間は付添の親御さんにも舞台に上がることが許されその間にシャッターを切る音が聞こえてきます。

このあとは運営役員と選手の子ども達だけになり静寂のなかにも真剣な子どもたちの熱量が伝わってきます。会場が暗いので写真画質が良くありませんがご覧いただきたい。

低学年の運営担当のみなさん

                高学年の運営担当

                指導対局抽選の準備も抜かりないようです

午後からの決勝トーナメントの様子

 

低学年のベスト4以上の入賞者(敬称略)

優 勝:森本 響士(広島県 2年生)

準優勝:篠原健太郎(愛媛県 2年生)

第三位:箟津 佑 (鳥取県 3年生)

第四位:渡部 公晴(広島県 3年生)

高学年のベスト4以上の入賞者(敬称略)

優 勝:小松 希 (島根県 6年生)

準優勝:土山 史織(岡山県 6年生)

第三位:造田 翔太(香川県 6年生)

第四位:山本 悠心(高知県 6年生)

こちらの方もぜひご覧ください!

ここから筆者の雑感を少々・・・

岡山県の強豪小学生が次々と破れていき

予選通過者をみると低学年、高学年ともに県外からの強豪が大半を占めていました。

その中にあって昨年から他の大会でも進境著しい土山さんが岡山県勢で一人高学年の部の頂上決戦に進出!

決勝戦は苦杯したものの落ち着いた対局姿勢で勝負手の連発、苦しい将棋でも驚異の粘りを魅せてくれた。

これからも楽しみな存在であることは疑いの余地もない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

団体戦の様子もすこしだけ・・・

16チーム中4チームが津山関連のチームで占めた。

筆者はこども大会の進行審判だったので団体戦の方はいただいた写真のみの掲載です。

悪しからず。

2025年度の美作市子ども将棋教室(第2回目)が本日美作市中央公民館(美作市市民センター)3階で行われた。改めてご紹介するとなかなか立派な建物です!

受講生は美作市内の小学生1~6年生で今回も22名の子が参加されました。講師は前回と同じく日本将棋連盟津山支部+αで5人が担当、受付事務は美作市教育委員会の職員2名の方が最初から最後まで担当された。

10時になりほぼ出そろったところで冒頭講師を代表して不定玉が挨拶。そのあとカズキ先生、サブロー先生、S先生が一言ずつ挨拶を終えて自己申告によりすぐ将棋ができる上のグループと将棋がほとんど初めてのグループの2班に分かれました。

不定玉とS先生は下のグループを担当。最初は座学で駒の名前や行きかた、駒をなる、駒の取り方、二歩など反則のいろいろ、勝ち方について講義しました。今日のこの講座を境におうちや学童ですこしでも体験を重ねてほしいと思います。

カズキ先生とサブロー先生は上のクラスの子たちに指導をしたり、手合いをつけたりされました。

手合い担当をしているカズキ将棋指導員/対局を見守るサブロー先生

                

初心者グループに多面指しで指導する不定玉指導員とサブロー先生

                楽しそうに大盤操作を楽しむこどもたち

                初心の女児に丁寧に教えるS先生

終わりの会で不定玉から・・・ひとこと。

あっという間の2時間でした。長く感じた子もいれば、もうおわりなの?もっとやりたい!とせがむ子もいた。

今日来てくれたお友達にお願いがあります。おうちや学童で少しでも将棋にふれて遊んでほしいです!また将棋を少しでも強くなっておうちの方に勝てるようになってください。そのための練習方法には一人でもできる詰将棋やインターネットでぴよ将棋や将棋ウオーズなどで楽しんでみてください。

そして津山市では津山キッズ将棋教室を月に2回程度行っています。興味のある方はぜひ体験で来てください!とチラシを指さしながら訴えました。

 

津山キッズ将棋教室のチラシも配布していたので小4男子の親御さんから平日レッスンのお問合せもありました。大歓迎です!来てください。

 

この2時間の教室はサワリの将棋の体験教室。次回(3回目・最終回)は2月7日(土)に同所で行います。

 

津山支部は1969年1月1日に発足、諸先輩方の御尽力により長きにわたり県北で活動を続けてきました。そんな中で15年前から新参というか外様というか他の地域から会社の転勤で津山に草鞋を脱いで津山支部にお世話になっておりました。

そんな筆者が昨年1月から支部長職を引き継ぐことになりで10人+α支部を何とか30人支部に…ダッシュとの思いで新規勧誘を様々な方に呼びかけ昨年度数十年ぶりに支部会員数30人に到達しましたルンルン(本気でやれば何でもできる・本気でやれば誰かが助けてくれる・・・なんてよくいいますよね)

しかしこの暮れには今年度維持できるかどうか・・・アセアセ

 というのも退会される方が続出…ガーン5人もいては流石に厳しいかハッと思いながら・・・そして今回から支部会費が1000円UPという逆風の中で「イケイケどんどん」の昭和中期生まれの筆者はいけるところまでいけ~との思いで会員継続のお願いをしていく一方で愚直に新規会員の獲得を多方面にわたって行いました電球

今年も(ギリギリのタイミングで?)30人支部を達成することができましたスターうずまき

津山支部拡大にご理解ご協力くださった方々には改めて厚く厚~く感謝申し上げます。キラキラ

もちろんまだ新規受付もその都度承りますので希望者の方は不定玉までご連絡をください音符

 

また昨年末には津山支部規約を作成し組織、活動を明文化の作業をおこないました気づき支部更新の時期にあわせて幹事、役員の主だった方にも目を通していただき了承を得ることができましたうずまき関係各位には感謝申し上げます。真顔

 

 

「新年初の日曜津山キッズ将棋教室」(津山中央公民館で開催)って今日は月曜日(祝)なんだけど・・・と思われるかもしれませんよね。

それもそのはずなのですが昨日が第50回新春美作将棋大会だったので新年早々ですが日曜津山キッズ将棋教室を祝日(成人の日)に振り替えたわけです。

では1月18日にすれば…と思ったのですが、この日は白壁フェスと被ります。白壁フェスには

津山支部や津山キッズ将棋教室から23人もエントリしている関係で結局本日(1/12)に落ち着いたわけです。

日曜日ではないことや昨夜からの寒波・小雪が舞うなか、本日の参加人数は少ないかもしれないと思いながら準備をしていましたらなんと35人の受講者が参加してくれました。また講師やサポータ、保護者・付添者を含めるとなんと50名を超えてしまいました。終わりの会でお菓子を配っているのですがこれも個数がギリギリセーフでした。(;^_^Aうれしい悲鳴です。

前置きが長くなりました。

冒頭、不定玉から挨拶。

続いて昨日までのところで昇級されていた人に認定状の授与、久しぶりに認定状を手にする人もいれば、ひとりで一度に二枚の認定状(2階級進級)を手にする子どもたちもいましたね!!

マナー講座へと進みました。マナー講座ではSくんに音読をお願いしました。

(S君いつもありがとう!これからもお願いすると思いますのでヨロシク)

本日の内容は前もってお伝えしていたとおり、とし始めなので一手かわりリレー将棋をおこないました。紅組と白組に棋力順に割り振ってそれぞれ18人と17人のチームに分かれてもらいました。その様子など・・・どうぞ。

マーチャン先生がタイムキーパーを務めてもらいました

本日のリレー将棋、なんと1時間にわたる大熱戦になりました。

勝った組には昨日S様から頂いた手土産のお菓子を振舞わせてもらいました。余りのお菓子は負けた組の年の若い順に配らせてもらい4年生くらいまで手にすることができたと思います。

後半は机の配置を変更して広くして相互対局を実施。その様子もどうぞご覧ください。

講師も一緒に入って指してもらいました。来週白壁フェスにエントリしている人にとってはとてもよい練習の場になったと思います。

マーチャン先生の対局風景     ノッポ先生の対局風景

不定玉の対局風景

津山キッズ女流対決も・・・

12時直前まで大会議室の津々浦々で熱戦が続きました。

みんな将棋が大好きで時間のたつのも忘れて指していた人たちも・・・!

本日の昇級者は・・・?!

Iアキラ9級👉8級へ(6連勝規定による)

Tハルヒト22級👉21級へ(6連勝規定による)

Sカンタ26級👉25級へ(6連勝規定による)

Sユウヒ27級👉26級へ(6連勝規定による)

Fリク27級👉26級へ(6連勝規定による)

Hタツキ28級👉27級へ(6連勝規定による)

以上、6人の方々でした。おめでとうございます!

 

終わりの会ではいつものようにささやかながらお菓子を配りました。

なお、新年早々の忘れ物はありませんでした。事始めの本日の教室はメデタシ、メデタシ!

次回の日曜津山キッズ将棋教室(津山中央公民館で開催)は1月25日朝9時~12時になります!宜しくお願いします

 

 

第50回新春美作将棋大会様子結果

朝から雪がちらつく中、今年も毎年恒例の新春将棋大会が岡山県津山市で県内外から57人の参加者をお迎えして盛大に開催されました。

冒頭、主催支部を代表して津山支部長の森川より挨拶。

雪の舞う中たくさんの方にご参加いただき感謝、また一方でインフルエンザなど感染症対策としてマスクの装着をお願いしました。

そのうえでマナーをしっかり守って今日一日をしっかり楽しんでいただきたいとくくりました。

続いて片田幹事長から大会ルール説明などを丁寧に行い開会式を終えました。その間に事務方の方で1回戦の組合せを完了。

今日も津山キッズ将棋教室の親御さんに運営サポーターとして活躍していただきました。ありがとうございます、感謝です!

また、今日は地元新聞社の取材もあり、後日報道されると思いますが、さしあたり当blogでその結果をお知らせいたします。

まずは熱戦の様子をどうぞ

続いて各クラスの上位入賞者は?

【A級=24名参加】敬称略

優 勝:柴山賢太(香川県高松市)

準優勝:黄瀬健司(和歌山県伊都郡かつらぎ町)

第三位:片田一輝(岡山県勝央町勝間田)

【B級=14人参加】敬称略

優 勝:下山祐生(岡山県立津山高等学校2年)

準優勝:灰原悠人(岡山県立御津高等学校1年)

第三位:林 佑真(岡山理科大付属中学校2年)

【C級=19人参加】敬称略

優 勝:新川瑛士(奈義町立奈義小学校2年)

準優勝:田口晴仁(津山市立清泉小学校5年)

第三位:澁藤日奈子(岡山市立大元小学校6年)

 

かくして、本日の大会もつつがなく終えることができました。

ありがとうございます、

私事ですがあすもこの会場で将棋教室で朝9時~12時まで行います。

 

 

今年初の土曜津山キッズ将棋教室が西苫田公民館でスタートしました。

冬休み期間中に将棋に関することをしたかどうかの確認をしたところ半数以上の子が

やっていたそうです。継続は力!!ですからコツコツと無理のない範囲でやるのが一番です。

さて、

何やらいつもと雰囲気がちがいますね。これはいったい・・・?!

まずは午前中の初心者・初級者対象の教室の様子から・・・ご覧ください。

午前中の受講者17人。うち1人は体験のお子さん。講師陣3人、受付事務担当2人。

冒頭、不定玉からの挨拶、続いて2025年12月に昇級したこどもたちに認定状の授与をしました。たくさんの認定状が手渡されました。

そしてマナー講座を少しやってから教室恒例の「一手交代によるリレー将棋」を行いました。

紅白2組に分けて開始。

始まりました。 講師陣は審判、順番整理、カメラ班を分担。

1局の将棋をみんなで作り上げていくのでシーソーゲームになりましたが

みんななかなか真剣な表情で取り組んでいてとても良かったと思います

その間に受付事務担当の方は教室会費の出納やらこの後の手合い決定など事務を進めました。

後半は昇級戦(相互対局)を実施。

今日、体験で来てくれたお友達と棋力測定を兼ねて1局、とても楽しかったそうで

本日即入会してくれました。

対局は和室以外でもおこなわれています。津山キッズ将棋教室ではインフルエンザの流行もあり全員マスク装着しています。

11時30分ギリギリまで対局が続きました。

終わりの会ではいつもと同じように全員にささやかなお菓子を配り散会としました。

 

午後の部(中級~有段者)は12時30分からスタート。

最近は向上心の強い初級クラスの子も現れ、積極的に午後の教室に参加する子も増えてきました。

午後の中級~有段者クラスも午前中と同じように1手かわりリレー将棋を行いました。

その様子などご覧ください。

このあとは全員相互対局を堪能してもらいました。

3時ちょうどまで熱戦が続きました。明日の新春大会のとても良いウオーミングアップになったことでしょう。

本日の昇級者は・・・

Hケイ11級👉10級へ(6連勝規定による)

Tユラ18級👉17級へ(6連勝規定による)

Nアオくん👉29級へ(新規入会時の棋力測定による)

おめでとうございます!引き続き上を目指してくださいね。

かくして午前~午後を通して無事教室を終えることができました。