ピアノ教室集客サポーターの
おかよです。
 

<自己紹介>
おかよさんってこんな人

 

 

今日は
 
良い口コミをゲットする!
ピアノ教室アンケート
子供編
です。
 
 
アンケートをお願いするのは
何の為でしょう?


前回ブログでも
お伝えしましたが
裏目的!
発信材料を集める為!
(表向き:レッスン計画に生かす為)
 
なのですが
ここで問題です。
ここで言う
発信材料とは何?

アンケートの回答
口コミ
ですね!
あたりまえw


具体的に
どんな口コミかと言うと
具体的に
自分を魅力的に
伝えてくれる
口コミ
です。
これも前回お伝えした通りw
 
 
この
自分を魅力的に
伝えてくれる口コミ
これをもらうには
アンケートを
渡す迄の行動で決まります無気力
 
 
ですが
準備行動しないまま

~~日までにアンケート
お願いします〜

とかいきなり言ってません?
言ってませんよね??
 
 
<子どもの場合>
こどもたちの率直な感想や
感謝の言葉
一生懸命書いた字を見ると
嬉しく思いますよねニコニコ
うぅ、泣けちゃうw
 
 
そして!
最も重要なのが
\親御さんからの感想/

ピアノ教室を探すのは
ですよね

 
親御さんからみた
ピアノの技術的変化はもちろん
習ってからの
子どものメンタル的変化
ピアノを習って
どんな力がついて
具体的にどんな所が
親の目線から見て
良い方向に変わったのか
先生の人柄や魅力

 
ここを具体的に書いて
もらうために
諮問を工夫するのは
当然なのですが
 
 
アンケートを渡すまでの間
親御さんにどれくらい
お子さんの
ポジティブな成長、変化を
具体的に伝えてるか
 

レッスンの様子
習ってからの成長具合や
今の課題や
それが体得できるだろう時期
先生がレッスンしていて
身に付いたと感じた力
 
音楽的な力だけでなく
モノゴトに対する姿勢や

捉え方、感じ方、考え方

親が知らない子供の一面etc
 
 
お迎えがある子には
レッスン入れ替りの
短い時間でもいいから
親御さんに伝える
 
お迎えがない子には
ブログでレッスンの様子を書く
→公式ラインでお知らせ
等、他にも伝え方は
色々やりようがある。
 
ノウハウチックに感じるかもしれませんが
ただ単純に
生徒の成長を感じて
感動した時
その子の親御さんに伝えて
一緒に気持ちを共有したくなりません?

親の立場として
自分の知らないところでの
娘、または息子の成長を

具体的に伝えてくれて

しかもそれを
自分事のように

すごく喜んでくれてる

 

 

熱意と喜びをもって

子どもの様子を

親御さんに

こまめに丁寧に

伝えること

 

 

楽器店時代、分析してきた

生徒数&継続率

共にトップクラスの先生達は

意識的、無意識的には別として

ほぼ例外なく

ここを丁寧に行ってます。

 

 
そんな先生たちの
回収したアンケートは
具体的で
ポジティブな
感想多数。
WEB集客時には
大いに活用させて頂きました。
 
 
大事なのは
ただこの行動をするから
生徒数が伸びる
継続率が伸びる
と思って
行動しているというより
 
 
嬉しくて伝えたいから
一緒にこの気持ちを
共有したいから
 
伝えている
ってとこなんですよね。
 
 
これぞ
感情出発の自然行動✨
自分も嬉しくて
相手(親)も嬉しい
 
 
伝えるようにしたら
親御さんと一緒に
気持ちを共有出来て
親御さんが笑顔に
それがお子さんに伝わって
家族で笑顔に
 
それを聞いた自分も
すごく嬉しくなった
また伝えていこう!
 
 
そんな瞬間
そんな気持ちが増えていくと
信頼関係の構築も速く
自分の行動も自然に
好循環していきます♪
 
 
そして、この信頼関係、好循環が
出来上がった状態で
アンケートをお願いすると
具体的かつ
ポジティブな回答が詰まった
アンケートが回収できます。
 
なんならもう
アンケートを渡す前に
(お子さんの具体的な変化を)
勝手に話してきてくれる!
それをすかさずメモっとく!
→ここ大事なとこw📝

話してきてくれた場合は
必殺!推しジャブ!
 
先生>~~ちゃんのその変化!を感じたお母さんの感想、すごく素敵なので是非HPでも紹介させてください。(Yesの了解取っておく)
アンケートは来週配布予定なのでまた是非ご記入お願いします!
 
そして先行してHPで公開するwニヤニヤ
 
 
嬉しい言葉をもらったら
即座にゲットしていきます(笑)
自分で自分を喜ばせるの大事✨
これぞセルフコントロール💘
 
 
これ迄「伝えること」
意識してやってなかった
そんな先生は
是非一度やってみてください。
 
 
先生方のお役に立ちましたら
嬉しいです♪
おかよでした。