ピアノ教室集客サポーターのおかよです。
 
さて、集客しよう!となった時に
9割の人が効率の良い集客方法、
SNSだったりツールを探す、
または実践するとこから始めます。
器用な人はそれができる人もいるっちゃいます。
 
でも、音楽家・音楽講師は
「集客のために動く」ってことが
ほんっと向かないんです。
 
というか出来ない。
そもそもそれができるなら
一般的企業に勤めて
会社員ができるはず。
それができん!
というからこの業界にいるはず。
(極端かw)
 
向かないことに時間を費やすくらいなら
そんなこと
まじで
やめちまえ
 
 
音楽家は、音楽で表現する。
ピアノの先生はピアノで。
サックスの先生はサックスで。
音楽を表現する。
 
自分を知ってもらって
自分の教室で習いたい
そう言ってもらうために
 
最初に必要なこと。
最初にやること。
 
それは
想いの明確化
 
つまり
 
なんでそれをやってるのか?
なんでそれをせずにいられないのか?
ってこと。
 
なんでピアノなの?
ピアノのどんなところが好きなの?
なんでピアノの道に進もうと思ったの?
ピアノを弾いてて一番嬉しかったことは何?
ピアノのレッスンをやってて一番喜びを感じる時はどんな時?
どんな人にレッスンして、その人がどうなったら嬉しい?
ピアノがある人生はどんな人生?
ピアノが弾けるとどんないいことがある?
自分の人生にピアノがあって、どんないいコトがあった?
逆になかったらどうなってたと思う?
 
ピアノを弾くことでこうゆうことを伝えたい!
ピアノをレッスンしていてこんなに人生が豊かになる!
これを伝えていくことが自分の喜びだー!

 

 

ここが全ての行動の
です。
自分軸、とも言う。
 
ここがブレブレのまま
行動しても
エネルギー切れを起こします。
 
車で言うと
エンジンモーター
 
これがないとガソリンがあっても
走らないですよね!
 
そしてガソリンはパワーの源!
生徒さんの言葉だったり
笑顔だったり
ちょっとした小さな出来事が
大きなパワーに繋がったりします。
自分のガソリンが
一体何なのか
自分で理解しておく
これがセルフコントロールにも
繋がっていきます。
(ひとり起業家はここがわからないとすぐ動き止まりがち)
 
その人が持つ想いは
その人だけのもの

是非自分深掘り是非やってみてください。
 
何かの気づき役立ちましたら嬉しいです^^
おかよでした。