ピアノ教室集客サポーターのおかよです。

 

 

お前誰やねん、てことで

簡単に自己紹介します。

 

 

おかよ。

現在アラフォー。

自営の旦那さんと

息子(6歳)の3人暮らし。

 

 

<実績>

大手音楽教室関西生徒数No.1ピアノ講師(元)

芸能事務所のYoutube運営
・無名音楽家チャンネル1年で1000人超え
・無名俳優さんチャンネル3か月で2000人越え

・その他スピ起業家系チャンネルも手掛ける

WEBコンテンツ作成&集客導線構築
ピアノ系オンラインサロン構築運営
有料デザインセミナーで外部講師

集客講座ピアビジ運営
 

 

大人専門のピアノ教室を
コロナ禍1か月で9人生徒集客

4か月(まん防2か月)で17名

 

 

レッスン稼働日は週3日、16時で全て終了w
18時以降は家族時間&仕事する場合は好きな仕事だけデレデレ


<経歴>
10代はピアノに邁進するも挫折

20代はデザイナー(IT・商品企画関連)

 

31歳で婚約者と破局!

結婚はもういらん!せめて仕事だけは

自分の好きなことして後悔せず生きて死ぬ!

(極端か😂)

とほぼヤケクソと勢いで

音楽業界への転職を決意!

 

 

30代でダメもとで受けた

大手楽器店音楽教室でまさかの合格!

デザイナーからいきなり

ピアノの先生に転職。

 

 

40代で独立

ピアノ教室をしながら

WEBスキルを活かして芸能業界

音楽教室集客のサポートスタート

 

 

サポート業を始めたのは

楽器店での経験がかなり大きいです。

 

 

楽器店時代ではピアノレッスン以外で

 

⚫︎セールス(楽器販売)

⚫︎音楽教室WEB集客

 

を担当していました。

かなり自由な社風だった&

過去のデザイナー経験から

 

 

勝手に

マーケティング

リサーチ・情報収集

集客導線やレイアウト全般

記載内容を全部見直し

WEBデザインを一新

→その後新規生徒激増

(確か前年度120%は超えてたと思う💦)

 

ピアノ講師としては

異例の表彰

特別ボーナス支給頂きましたw

(通常金額の10倍だったからあの時はまじでびっくりした💦あの金額毎年もらえてたら辞めてなかったかも笑💰

 


ですが、肝心の要のピアノレッスン。

ブランクありまくりの私は

コンプレックスで死にでした。。。チーン

何度辞めようと思ったことか💦

 

でも辞めるのはいつでもできる!

まず

出来る限り

やり切ろう!

と覚悟を決め奮起。

 

 

演奏時の体の使い方を学びつつ

社内音楽講師1500人近くの

の先生達の中から
社内でもトップクラスに
生徒数が多い先生達の

成功事例を

読み漁り分析!

(生徒が多い先生は情報を共有し

レポートの提出義務ありましたw)


生徒が集まる先生には一定の

共通事項が数多くありました。

即真似して実践!

 

転職3年目には関西で

生徒数No.1

ピアノ講師になってました。

 

面白いことに
生徒が集まる音楽講師の

共通する成功法則には

学歴や演奏技術は

全く関係ないんです
 

 

私には音大出の学歴もなければ

コンクール入賞などの実績もなく

さらにブランクが10年以上あって

元デザイナーの異色のピアノ講師

こんな私でも生徒数関西No.1になれた
 

 

コンプレックスに思っていた経歴も

今は自分の強みだと認めることが

できました。

 

 

楽器店時代に
関わった音楽講師の先生方。

本当に魅力溢れる人達で

いつも刺激をたくさんもらってきました。

(クセも超強かったけどゲロー笑)

 

 

先生達の悩み

特に自宅教室への集客が上手くいかない

等の悩みを聞いたりしてたけど

 

当時の私は

 

自分のレッスン

教室WEB集客

初めての子育て

 

で全く余裕なし😓

具体的なフォローは何もできませんでした。

 

 

 

だけど話を聞きながらもずっと

こんなに

魅力があるのに

こんなに

素敵なレッスンするのに

もったいなすぎる!泣

そう思ってました。

 

お金のために他の仕事をして

結果、大好きだった音楽から

離れた生活をする

 

そんな先生達を数多く見てきました。

 

 

少しサポートすれば

自分の力で動き出せる

そんな先生達もすごく多い

 

楽器店を退職した時に

コロナ直撃⚡️w

教室開業は見合わせ、

オンラインでサポート業をスタート


 

 

音楽が好きで

ピアノが好きで

レッスンするのが大好き

 

そんな先生達の役に立ちたい!

そう願っています。

 

 

こんな紆余曲折&異色の経歴な私ではありますが

よろしくお願いします!

おかよでした。