ピアノ教室集客サポーターの
おかよです。
 

<自己紹介>
おかよさんってこんな人

 

 

今日は
 
ブログ書くのが苦手ショボーン
自分語りなんて恥ずかしい泣き笑い
キャラを伝えられてるか不安魂が抜ける
 
そんなピアノの先生には
まずこれ!
 
アンケート
大作戦!

 
 
商品企画の仕事の時も
楽器店時代も
顧客に
生徒さんに
アンケートを取ることは
日常的業務でした。
 
 
 
サポート業を始めてから
アンケートを取ってるか
取ってないかすら
確認してなかったんですが
自分の中では当たり前のことすぎて(;'∀')
なんたる失態、思い込みの罠・・・
 

びっくりするくらい
取ってない先生が多い。。。
 
 
おかよ衝撃ガーン
 
 
先生方―!
生徒さんの声
聞きたくないですか?
 
メガホンさておき。
 
 
なぜアンケートを
取るのか。
 
 
 
理由はもちろん
 
生徒さんのレッスンに活かす為
生徒さんが望む方向性を知る為
知ることで
選曲や提案の幅を広げる為!

 
真顔
 
 
そ・れ・だ・け・で・は
ありません!
 
 
 
 
これは表向きの理由
大義名分
とも言うw
 
どどーん!
 
 
 
アンケートを取る理由
 
それは
 
 
発信材料を
集める為!
 
 
これが
本来の目的です。
逆にこれ以外あるんか😂
 
 
 
 
WEBアンケート
動画インタビューw
もちろん
紙アンケートでもOK!

なんなら
 
直筆のコメント画像が
手に入る紙アンケートの方が
綺麗なテキストにあふれた
オンラインの世界では
逆に目立ちます。
 
 
 
ブログだったり
HPだったりに
実際にレッスンを受けてる
生徒さんの声をアップする。
 
 
自分以上に
レッスンの良いところ
先生の素敵なところ
を知ってくれてます。
 
これほど信頼できるものはない。
 
 
 
友達とご飯に行くとき
食べログで口コミチェック
 
旅行に行くとき
宿泊ホテルの星の数や口コミ
チェックしませんか
 
 
 
心理学的にも
口コミは効果があると
既に証明されています。
<ウィンザー効果>
第三者からの実体験情報は
高い信頼性がうまれる効果
 
 
 
自分で自分のことを伝えるのが
苦手な先生は
最低限ここ↓をおさえて
アンケート取ってください。

・レッスンビフォーアフター
・生徒さんからみた先生の印象
・レッスンで印象的だったことetc
 
子どもレッスンだったら
本人の意見はもちろんのこと
 
親御さんから見た
・子どもの変化
・先生の印象
 
自分語りが苦手なら
生徒さんに自分のことを
語ってもらったらいいんです。
それが
苦手なりの動き方
通ってくれてる生徒さんは
大体良いコメントをくれます。
(そもそもいやならやめるし)

 
自分で自分のことを言うより
生徒さんにもらった言葉を
(もちろんポジティブなコメントw)
UPする方がよっぽど気楽。
これぞ
自分を多面的に魅せる
テクニックです。
 
 
自分が、気楽に感じる方法で
多少の戦略やノウハウを
取り入れていく。
動きやすいノウハウを
チョイスしていくのが大事!
 
ちなみに開業直後で生徒0名の場合は
友人・知人に体験レッスンを
受けてもらってまず声を集める!
 
 

毎日ブログ書いて

毎日インスタ頑張って
出来るならまだいい。
でも発信すること自体が
目的になったら本末転倒💦
 
 
そして一番ダメなのが
億劫な気持ちを抱えて
やらなくちゃ💦と
思い続けて
いつかなんとかなるのか
誰か何とかしてくれるのか
という淡い期待を胸に
思考停止。
そして
何もしない・・・
行動が止まる。。。
 
これだけは
避けましょ?
もったいないの極み!
 
 
周りのWEB発信と
自分を比べて
思考停止するより
 

自分でもできそうだな
これならできるかも
アナログなやり方でも
いいじゃないか
 
 
自分が気楽に感じる
動けそうな方法で
動いていくのが一番♪
 
 
先生方のお役に立ちましたら
嬉しいです♪
おかよでした。