2015 大相撲 5月場所 初日 | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

大相撲 5月場所!!!


今場所も もちろん 国技館へ足を運んでおります!


初日は、着物友達と8名で参加の予定で椅子席を発売日に購入したのですが・・・


なんと 次の日に発券しなかったため、キャンセル扱いになってしまった( ;∀;)


お友達には 申し訳ないことをしました・・・


といって 当日券で行くというほどではなく

結局 相撲友達と三人で観てきました!!


なので 予定外ですが 当日券に並びました。




始発で行って、169番!


昔は もう少し 前だったので 人気がうかがえます。



やはり 当日券でうれしいのは、

太鼓ですね!!


この太鼓を聞き、のぼりを見ると 来たーーーって感じになりテンションがあがります


最近は あまり写真は控えめとなったオカヨですが

新人くんはぜひ!!と 撮らせていただきました。



「ヘンダーソン」さん



アメフト・ラクロス・アイスホッケー・柔道など 経験している力士で

身長も201m!!


この恵まれた身体ですでに期待されちゃっており 、またカナダ人ということで注目度も高い!

30年ぶりとなるカナダ人力士!!


日本好きなお父さんが自宅に土俵を作ってくれたそうです!


錦戸部屋に入門し、しこ名は 「誉錦」となりました!!


これから また楽しみな力士が生まれました!



この日は 着物友達、相撲友達、着物相撲友達に会ったり、

お友達を知り合いの取れた席に入れてもらったり、あちこちしていた

盛りだくさんの一日でした!!




着物友達と会って
ぱちり!



この日の着物のテーマは白鵬!

鶴竜がいないので、そんなテーマもできてしまう!?

というのも、
お友達の義母から頂いた帯なんですが
『夢』とあるのです!!

太鼓の部分にもあり、これをみた瞬間に
バーッとなりました!


相撲ファンには分かるかも?


うれしくってさっそくしめてみました

それに、
足元は、不知火型のタビックス!

帯留めは、相撲柄!

この日、デビューさせたのに、
写真取り忘れてしまった。。。


またにしよう

p>夜は お世話になった方たちと

場所中には珍しく、ちゃんこ屋へ 行ってきました!


どこのに行ったかというと、「ちゃんこ 寺尾」です!!


こちらは いろんな意味でずっと行きたかったちゃんこ屋さんです


着物でしたので、

ソフトドリンクで サイダーを頼んだら、 スカイツリーの東京サイダー!!


この日は 初日から白鵬が敗れたり、など波乱を予感させる日で興奮しており

サイダーが火照った体に しゅわーっとしみました!!



6名で行きましたので、せっかくなので二種類のちゃんこなべを注文!


こちらは 味噌!


それと ソップ!




縁起の良い、鶏肉の手羽も注文!


おいしかった~


以前、錣山部屋のちゃんこで人気のおいしいという手羽焼きが紹介されていましたが

おんなじ味付けなのかなぁ・・・


こちらは サラダ




おいしいお鍋のあとは、ソップのほうは 雑炊にしました。



写真は ないけど 味噌は うどんにしてみました!!


お店に入っては すぐみんなとお話していて 落ち着く暇もなくあたりをゆっくりみていませんでしたが

食べ終わってから あたりを見回すと・・・


キャー!!




見つけてしまいました!

オカヨのてんしょんが上がるものを!!


36代 庄之助さんの書付き?


こんなのもありました!



鶴竜!!って書いてある!!

あのお酒 いや ボトルがほしい!!



こちらも!


元寺尾の親方

右は 豊真将!(まだ現役の時に書いたのですね)

左は まだ大関の時の 鶴竜!!


これも ほしい (笑)


スタッフの方がこちらもありますよ!と 奥の部屋も教えてくれました




化粧まわし!! フィギアもあります。


こちらも!


左は 寺尾

右は お兄さんの 坂鉾 と 思われます。


そして、真ん中は 井筒昭男 とあるので もろ差し名人と呼ばれた 元鶴ヶ嶺

お父様 でしょう!


三人の息子を関取に、そして 霧島など 立派な力士を育てられました!

素敵~!



トイレの暖簾は こんな感じでした。






色々 見ていたら、

相撲ファンとわかったスタッフのやさしい気づかいと

その子が 素敵な着物ですね!とほめていただきました。

うれしいですね


します

国技館の後も 大興奮のオカヨでした。