京都 二日目 天神さんへ | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

1人旅 2日目

初めて その③
一人旅 ということ。
後半2日間は、友達と合流するので
全スケジュールではないけど(笑)

ちょっと楽しみと不安と 蝶々


2日目は、北野天満宮へ

毎月25日に開催される天神さん
(骨董市みたいなもの)があるので、
たまにはそういうのもいいかな?
と思い、足を運びました。


けど、その前に、腹ごしらえらぶ②
前に友達といって、気に入ったお店

『粟餅所 澤屋』さんへ

北野天満宮のすぐ近くにあります




メニューは一つで、
何も言わなくても出てきます。







これがめちゃくちゃ美味しい ラブ
つきたて、柔らかくて、
きな粉の味も最高。
あんこも、くどくない甘さのこし餡。

もう、本当に大好き LOVE

また食べられて幸せ~
次は持ち帰りで買いたい!

そして、いざ、天神さんへ

とにかくすごい人 人 人
お店も沢山でています。


とりあえず、参道を見てまわりました

アンティーク着物や、和小物、
浴衣や着物をリメイクしたワンピ

など、たくさんありました。

ちょこちょこと小物や浴衣の単物を
買ったりして・・・


そして、もう一つの目的
天神さんの時だけ敷地内で
食べられる『長五郎餅』


抹茶とのセットにしました。





美味しかった。


この日は雨で、着物用の雨着も
持ってきてなくて、
結局着物屋で買い、他にも着物や帯、
羽織など買ってしまい、大荷物。

帰る途中に、草履が破壊しちゃって
それを見ていた、お店を出していた
超親切な人が自分の草履をくださり
とても助かりました。
何かお返しが出来たらいいのだけど。

ありがとうございました





Android携帯からの投稿