岡山湯郷BelleのプチOB.OG会 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

おはようございます。
昨日は練習を終えて、地元湯郷に戻りました。

なんと岡山湯郷BelleのプチOB.OG会に呼んでいただきました。

元選手やキッズでスクール生だったり、ボランティアでライン引きをしたり、雪かきをしたり影で支えてくれている方々も来られていました。


2001年にスタートした岡山湯郷Belle。
全国各地から集まってきました。
年齢もなでしこリーグ(当時Lリーグでバリバリ)の選手から中学生まで。

ゼロからのスタート
キャッチフレーズは「そこからスタートしなければ、なにも始まらない」

選手も街もなでしこリーグ参入という大きな目標に一丸となってました。

当時はまだ女子サッカーの知名度は低く、なでしこジャパンなどという🇯🇵名称もなかったですね。

またチームビルディングとしてもお姉さんが引っ張って若手が付いて行く。

オンとオフの切り替えがきちんとできていて、チームで運動会をしたり、キャンプに行ったり本当にチームになっていた気がします。



そしてサポーターの皆さんに支えられて、試合に勝ち、L2リーグ優勝、L1昇格!


ついこの間のように感じますが10年と時が過ぎています。あの場所が僕の指導者としてのスタートの場所。「そこからスタートしなければなにも始まらない。」まさに指導者としてスタートした場所でしたね。このチームに育ててもらいました^_^

何よりもほとんどの人がサッカーに携わっています。嬉しいことですね。^_^

宮間、福元選手が活躍して世界一となり、急激に知名度が上がった女子サッカー。こうなることを目指していました。

そしてオリンピック選手がチームから出ることを目標に掲げて、ロンドンオリンピックではメダルを獲得、目標達成しました。達成したこれからが大変かもしれませんね。当時は突き進むだけでしたからね。

現在の岡山湯郷Belleの選手は面識、接点ががなく、なかなか遊びに行きにくいですが、それは時が過ぎたんですね。歳をとりました。笑^_^

裾野が広がりリーグのレベルも上がって来ていて上に行くのは簡単ではないかもしれませんが、OB.OGたちと影ながら応援しています!^_^

僕自身は原点に帰れた気がします。
力がみなぎってきました!インカレ目指して頑張ります!!