自分の携帯で | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

こんにちは。
年末はする事が一気に増えてたいへんですね!

さて年内の練習も残り二回となりました。

とにかくGKは基礎の徹底です。
その中で良いところ、悪い癖など、時間をかけてディスカッションしながら行っていますが‥

謙虚な気持ちはあるものの‥

出来ている気でいるとこがたた‥

「ここがこうなってるから意識して」

「えっ?僕それできてませんか?」

このやり取りがありました。
他のGKの立ち位置を変えてコーチ側から見させると‥

なるほど。と
自分のプレーと照らし合わせ、修正しようとする。

ただ、本人がピンときていない‥

以前聞いた事がある。
「最近は耳からの情報ばかりを入れている。目からの情報も入れる事で選手はわかりやすい」

そこで‥
GKそれぞれの携帯電話をマネージャーに持ってきて貰い、ムービーで基礎練習。シュートストップなどを撮影してもらいました。

その場ですぐみると、すぐ納得。

それを残して、年末年始に自分で見直す事を伝えました。

自分のプレーをピッチ内レベルで見る事はなかなか無いので、とても新鮮だったようです。

こういった事を来季も活かしていきたいと思います。



iPhoneからの投稿