卒論の協力 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

今日は環太平洋大学体育学科の卒論発表会。

サッカー部からは前田選手、渡来選手が発表したようです。

前田選手はGK。
卒論テーマは…

ミドルシュートとロングシュートの比較。

大学サッカー部のカテゴリー別にしっかり、選手の特徴をとらえていました。

実はこのテーマで作成しているのを先日知ったんです。

まぁ僕が特別何か出来るわけではないですが、何も協力出来なかった…

でも内容を見ると素晴らしい!!僕も勉強になりました。

以前話した時に「これが作れたのも日頃指導してくれた健太さんのお陰です」

う~ん。嬉しい事を言ってくれるじゃないですか!!涙がでそう(ToT)

寧ろ僕が成長させてもらっているのに!!(ToT)

そして環太平洋大学ではありませんが、吉備国際大学女子サッカー部のGKから卒論協力アンケートを受けていました。

テーマはGKの指導。

アンケート協力者は
日本代表GKコーチ
なでしこジャパンGKコーチ
浦和レッズGKコーチ
大分トリニータGKコーチ
などトップクラスの指導者の方ばかりの中に僕にも依頼が…

指導方針はそれぞれだと思いますが、皆さんとかけはなれていたら…と不安はありましたが、精一杯自分の考えを書かせてもらいました。

完成したものが郵送されてきて、自分の考えと他のGKコーチと比べるとやってきたことは間違ってないとホッとしました。汗

他の方々のやり方を吸収しながら自分の方針を貫いてこれからも頑張りたいですね!(^_^)
こういった形で関わらせてもらった選手達が成長した姿を見せてくれると、本当に嬉しいですねっ!!

これが指導者の醍醐味なのかもしれませんね。

明日からも頑張ります!!