志事 | 西崎純郎のネクストビジョン

西崎純郎のネクストビジョン

次の時代の「乗馬」のあり方を創造する
株式会社岡山乗馬倶楽部代表取締役
西崎純郎のブログです!


日本人ってね、年間で平均2500時間仕事してるんだって…
これを365日で割ると6.8時間…

ってことは休みなしで毎日働いたとしても寝てる時間より仕事してる時間の方が長いのよ^^;
(なかには毎日もっと寝るって人もいるかもだけど、まぁ長いよね)

この「仕事」ってさ、当然働くってことなんだけど、毎日相当に長い時間を働く訳だからさ、自分なりに何で働くのかっていうのがなきゃ面白くないよね!!

でっ、

面白くない時間 × 6.8時間 × 365日 = 不幸な人生

っていう方程式が出来上がっちゃう(笑)

いや、笑い事じゃないね!これは!

だからね、「何で働くのか?」ていうのはちゃんと自分で分かってて、面白く働かないとダメなんだと思う!
で、それを面白く働かしてあげられる会社だったり経営者だったりが素晴らしいんだと思うのよ!!

「そんなの給料たくさん払えばいい!」

って思う人いるかもしれないけど、お金で人が動くと思ったら、大間違い!!
例え動いたとしても、それはその時だけなんだよね…

たしかに、仕事の報酬の一つに給料ってのはあるけど、決してそれが全てじゃない!!

最近はさ、たくさんの素晴らしい経営者の人と話したり、一緒に仕事したりってさせてもらってるけど、「あなたが働く報酬は??」って聞いて「給料とか収入」っていう答えはゼッタイに出てこないんだよ!!

だって、イチローが給料とか収入のために野球やってるなんて聞いたことないでしょ⁈

って事はね、働くことの報酬ってのはやっぱり「何で働くのか?」っていう、「志」なんじゃないかなって思うの!

「こんな人を喜ばせたい!」とか「こんな能力を身に付けたい!」とか「こういうふうに成長したい!」とか「自分のこんな思いを伝えたい!」とかっていう「志」だよね!!

わかってもらえてると思うけど、これは決してお給料払いたくないって話じゃなくて、お金だけが働く報酬じゃないって話ね!!

んで、こんなこと言うと「そんなのキレイごとだよ」って笑われるかもしれないけど、そういう奴はまだ本当の自分の仕事に出会ってないんだよ…マジでそう思う!

だってさ、給料や収入は使っちゃえばなくなっちゃけどさ、志はいくら使ったってなくならないんだよ♪

だからさ、俺は来年も志持った素晴らしい仲間とともに、良い「志事」をしたいと思うね!!

今年はね、みんな本当によく働いてくれた!
マジで頑張ってくれた!

こんな仲間と働けることを心の底から嬉しいと思ってるよ♪

本当に本当に本当に感謝してる!!みんなありがとうm(_ _)m

そして、来年も一緒にめちゃくちゃ「志事」頑張ろうぜ!!