キッド | 西崎純郎のネクストビジョン

西崎純郎のネクストビジョン

次の時代の「乗馬」のあり方を創造する
株式会社岡山乗馬倶楽部代表取締役
西崎純郎のブログです!


やっとブログ書けるわ(笑)

クリスマスあたりからずっとバタバタとしてました^^;

確かに、乗馬はこの時期オフシーズンではあるんだけど、だからこそこの時期にしか出来ないことが今はいっぱいなんだよね…

そのこの時期にしか出来ない事の一つは「振り返る」ということ!!

乗馬クラブのことや、会社のことはもちろんだけど、自分自身についてもどうだったのかを定期的に振り返る必要があるんだと思うのよ♪

でね、今日のセミナーで面白いことを教えてもらったの!!

「キッド」っていう映画知ってる??

15年ぐらい前にブルース・ウィリスが主演の映画でね、どんな内容かっていうとね、39歳の売れっ子イメージコンサルタントで仕事は結構成功しているっていう自分の目の前に8歳の時の自分が現れるのよ!

でも、8歳の時の自分って肥満児で舌足らずでいじめられっ子だったのね…

だから8歳の自分は39歳の自分に聞くわけ!「僕はこれからどうなるの?」ってね♪

それで、小学校の時はどうで、中学校は、高校は、大学は、って8歳の自分に説明すんだよ!


【さぁみなさん!ノートとペンのご用意を!!】


あなたの目の前に8歳の自分が突然やってきました!!

将来を不安に思う8歳の自分は現在の自分に聞きます!
「これからどうなるの?」

8歳から現在に至るまで、いつどこでどんな事がおこって、どう思って、どう乗り越えて、どう喜んで、どう悲しんで、どこが得意で、どこが苦手で、どんな事に気を付けて生きてきて現在に至ったのかをノートにぜひ書いてみて!!
めんどくさいと思ってもぜひぜひ一度書いてみてほしい!!

僕の場合は…

すみおくん、君は小学校の時はクラスの人気者で友達も多くて毎日が楽しいし、勉強もそれなりに出来ていたよ♪
ただ、高学年になるとだんだんと太っていったからあまり女の子にはモテなかったね…(笑)
中学校に入ると体型のこともあってちょっとイジメにあっちゃうんだけどね…

みたいなところから始まったんだけどね、すべて書き終えて改めて読み返してみるとね、「あぁ~だから自分ってこうなんだ!」とか「いまのこの気持ちはこの時芽生えたんだろうな!」とか面白いことにいっぱい気付くのよ♪

そしたらさ、自分ってどんな奴かって分かってくんだよ!
自分らしさってやつだね♪

これ分かってたら強いだろうね!
っていうか、分かってなきゃダメなんだと思う!

だってさ、仕事でもプライベートでもさ、人に自分の思いを伝えようと思ってね、自分が何者かも分かってなきゃ人に伝わる訳ないもんね!!!!

あと、いつもどんなパターンで成功しているとか失敗してるとかもチョット見えてくんだよね♪
だから、明日からあれ気を付けようとか、これ気を付けようってなんのよ!

そのためにはまず、自分を知ってなきゃね♪

自分で自分のこと、どれだけ分かってんだろう??

それ分かんない奴に限って人がどうとか言っちゃうんだろうね…

さあ!いま目の前に座ってる8歳の自分にどうやっていまの自分があるか説明してみよう!!

きっとそのストーリーこそが、明日からを動かす大きな力に変わるんだよ♪