浮世渡らば豆腐で渡れ | 西崎純郎のネクストビジョン

西崎純郎のネクストビジョン

次の時代の「乗馬」のあり方を創造する
株式会社岡山乗馬倶楽部代表取締役
西崎純郎のブログです!


「浮世渡らば豆腐で渡れ」っていうことわざ聞いた事ある??

どういうことかって言うとね、豆腐って四角四面の形してるけど、中身はすごく柔らかいじゃない??
世の中を渡ってく為には、決められた形やルールを守ってキチンとしなきゃダメだけど、内面は柔らかくあれって意味なんだよね♪

考えてみれば、人気を集める人ってみんなコレなんだよね!!

例えば、AKBとかは気軽に会えて身近なアイドルとか言うけど、厳しい総選挙があって、センターになったり、落選したりとかね…

あと、キムタクとか福山雅治とかもめっちゃ男らしいけど、ギャグを言ったりコントやったり下ネタ言ったりして、硬派と軟派を持ち合わせてるよね♪

コレって何も芸能人に限った事なんかじゃないよね!俺ら社会人も一緒よ!!

仕事だから、やらなきゃいけないことはキチッとやんなきゃいけない!!
でもその中でただやるだけじゃなくて、内面の柔らかい人って気の利いたことしてくれたり、場を盛り上げること言ってくれたりとかね♪

そう考えたらね、あいさつ、電話応対、案内告知、業務連絡、他愛も無い世間ばなしでもね、仕事だからってただ業務的にやっちゃうんじゃつまんない人間だよ!!

なんか一言添えるところからでもいいからさ、ユーモアっつーか気の利いた洒落た人間でいたいよね(*^^*)

そしたら仕事もプライベートもそれがその人間の幅になるんだろうね♪

「浮世渡らば豆腐で渡れ」忘れないようにしたいね!!


さあ、今日は寒いし、夕食は湯豆腐かな⁈(笑)