【長期育成】ミニサボテン〜開始 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

・たぶん年越しする

・7月28日開始






  ミニサボテン


Amazonでいろいろ検索してるとたまたま出てきたのがミニサボテン


いろいろ調べると簡単らしい

8割くらい放置でいけるとかなんとか


失敗するかもだから2個購入





 意外と高気温


元々はカラカラの乾燥地帯だから当たり前と言えばそうなんだけど、発芽は20℃以上みたい


今の時期で室温20℃以下はないからね

余裕で発芽すると思う





 砂利が入っていた


付属品は砂利だった


勝手なイメージでサラサラした砂だと思ってたんだけど、大粒の軽石などに水分を溜め込んで乾燥を防いで水やり回数を減らすとか?



普通の野菜は逆に土が乾燥しないと根腐れするから逆になってるね





 サボテンの種


パッと見ると普通だったね

これまた勝手なイメージで微妙にカラフルしてると思ってたんだけど違った





 水やり・種まき


カップの底には穴がない


普通は水やり用に穴とかあるけど、サボテンの土は水やりと言うより軽く湿らす程度だから必要ないみたいだね


軽く表面に水をかけて湿らせる

種を軽く置く

これで終わり真顔


最後に…



フタを被せて放置

発芽は最短で1週間

平均は2〜3週間らしい


てことで、

長期育成が開始されたニヒヒ


※置き場所

・直射日光が当たらない窓際らしい