【DQM3日記】盛大なネタバレ注意〜厄災の魔宮・高層 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※超絶ネタバレ注意

・後付設定なのかわからないけど、ドラクエ天空シリーズの設定になります

・もうひとつとの可能性とか言ってるから本編とは関係ないかもだけど







  厄災の魔宮・高層


まずモンスターズ3は「もうひとつの可能性の物語」だから正史ではないんだよね


正史はあくまでも本家④

ここは勘違いしないように…


これを前提になるんだけど、「もうひとつの可能性の物語」での設定なのか、本家を含めた設定なのか、本家を含めた後付設定なのかは謎





 エスターク神殿


モンスターズ3でのエスタークは三兄弟で破壊三神のような設定になってるんだよね



いつものエスタークは本家④で倒されたり、⑤はクリア後にゴゴゴゴゴしたり、⑧に出張したり人気なんだけど、どうやらこのエスタークはクークって名前みたい


見た目から恐らく末っ子


本家だと進化の秘法を作ったのがエスタークって言う名前の魔族の王だよね


本家だとエスタークはエスタークであってクークって名前も三兄弟でもなかった





 真・厄災の王


ドラクエ10に出てくるエスターク似の厄災の王の進化した姿が出てくる


しかも名前は

エスターク・イスナ


10の真厄災の王と同一人物なのかは不明だけど、たぶん同一人物だよね


この設定だと天空シリーズのエスタークは実は三兄弟、クークが進化の秘法を作って三兄弟が進化した的な話しになると思う(残り一体のエスタークはまだ出てきてないから不明)



しかしまぁ…


進化の秘法を作った人も違うような流れになってきたんですけど…



物語の回想でたまに出てくる天空人


まさかこの天空人が進化の秘法を作ったとか言わないよなぁ……


もしそうなら萎えるなぁ

こういう設定は個人的に嫌なんだよねぇ


なんて言うか…


余計な設定を付け足すのが好きなのが今のスクエニだから仕方ないかもゲロー


※注意

ここまでのストーリーでわかっている設定であって、本家側の設定だと確定はしていない