【ミニ雑談】母校の小学校にあった地下通路の謎 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

・石炭の話しは下の「暖房格差」

・現在は新築ピカピカで存在しない

・質問は答えません

・画像はイメージです


▼関係してる話し


▼関係してる話し







 石炭(コークス)ストーブ


詳しくは上の関係してる話しの暖房格差にあるんだけど、当時の母校の小学校は超ボロボロで石炭ストーブだったんだよね


この石炭小屋が外にあった

内部は石炭が山盛りになっていて、スコップがいくつかあってホコリっぽくて暗い



しかも夏場は謎の虫が大量発生して地獄のような場所だったし、冬場は石炭業者が適当すぎて大量の雪も混じってる始末





  地下通路への階段があった


そんな石炭小屋

謎の階段があったんだよね


扉とかなくて誰でも地下通路に行けるから小学生からすると遊び場になってた


あまり覚えてないけど、

横幅は2メートルあるかないか

深さはアパート2〜3階はあったと思う


階段を降りると長い通路があるんだよね

真っ暗じゃなくて通電してる

普通にライトで明るかった


って言っても鉄格子系の扉があるから途中までしか進めない





 長すぎる地下通路


扉があるから途中までしか進めないんだけど、鉄格子系だから奥側を見れるんだよね


噂では昔の牢獄とか悪いことをした生徒を閉じ込めて更生させるとかあったかな


たまに呻き声が響いてくることからモンスターが飼われてるとか色々言われてた


校舎側にあるなら避難通路とかの可能性があったけど、場所は石炭小屋だからね


それも長さは200メートル

無駄に長い


噂好きの先生の話しだと防空壕説

でも覚えてる限りだと古い感じはなかった





 グラウンドの地面に鉄板


不自然に地面に固定されてる分厚い鉄板

6畳くらいの大きさはあったかな?


これがグラウンドの端の広い道路側にあったんだよね


固定されてるからもちろん動かない

石炭小屋から直線距離で200メートル

上記の長さ200メートルはここからきてる


だからこの鉄板の下に左右に開く扉が封印されてる説とかあった


地下通路は通電して明るい

地上側はガチガチに封印済


使ってないなら通電してる意味がわからないし、仮にグラウンド側と繋がっているなら封印してる理由もわからない

って言うか小学生が途中まで進める時点でわからないんだよね

まぁ…
あの頃は危機意識とかあまりなくて適当すぎる時代だったし


現在は新築数年のピカピカ小学校


グラウンドを見ても封印の鉄板がないから撤去したんだろうけど、なんのための地下通路だったのかは謎のままであるニヤニヤ