【23年栽培】①かいわれ大根〜約半年振りに育成して喰ってやる | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系








  もさもさに育成して喰ってやる


前回は真冬の中での育成


室温がブルブルだったから成長が少し遅かったんだけど、今はだいたい18〜22℃だから余裕でモリモリ成長するはずニコニコ





 専用の容器


かいわれ大根は毎日水を交換しないと余裕で腐るから注意(今の時期から危険)


ザリガニ?エビ?の臭いがしてきたら腐ってるので捨てましょうね



網状のフタを取るとこんな感じ

水を入れて種を浸すみたいな使い方だね





 かいわれ大根の種


メーカーによって大きさが1ミリ前後で違うんだけど、これは大きいタイプになるね



種を網状のフタにぶちまけます


綺麗にしようと少なくすると発芽率と成長の違いから中途半端な量にしかならないので、大胆にぶちまけます(ぶちまけます)



容器に水を入れる

なかなか微妙な調節





 水没させない程度に


人によって基準が違うんだけど、種が半分くらい浸かる程度かなニコニコ(完全に水没させると発芽しなかったり種が腐ったり)



種が浮かんでくる場合は霧吹きでシャシャっとやれば簡単に沈んでくれるぞ


押入れとかの暗所で保管

・暗所から出す場合は5分以内に暗所に戻す

・収穫する3日前までは光合成させない



次回⑤は6日〜10日までの成長記録看板持ち