こんばんは!

昨日の記事の続きでバック板の作成の様子を紹介させて頂きます。

■バックセンター割れ止めの加工

接着した割れ止めを丸くサンディングします

↓こんなサンディングブロックを作って

削っていきます

サウンドホールからよく見かけるカマボコ形になりました。
板切れより見た目が良いですよね笑

■バックブレーシングの加工
 切り出したブレース材を
バックに合わせて長さをカットし

R15フィートの定規でケガキます

バンドソーでカットして

R15フィートのラジアスディッシュでサンディング

R15フィートぴったりに削れました
この定規はレーザー加工で作りましたがなかなか便利です☺️

■ブレーシング接着
バックの割れ止めにブレーシング幅でケガキをして

100均の剃刀の刃(?)でグサっとカット
※ダイソーで10枚で100円のスクレーパーの刃です

ノミで切り取ります

ブレーシングにタイトボンドを塗って

いつもの自作Go-berで接着します

これで一晩置いておきます

この続き(ブレーシング整形)は週末に行うので作業が進んだら紹介させて頂きます。

00-18の時は余裕がなく、写真があまりなかったのですが、今回はだいぶ写真撮れてました笑

相変わらず、説明ばかりの記事ですが読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️


ではまた!