こんばんは!
3連休が終わってしまいました。。。
皆さまどうお過ごしだったでしょうか?

私はいつも通り、ギター製作三昧の休日でした笑

さて、00-18と000-28がだいぶ出来てきましたが、このタイミングで000-18に着手しました。

※ギター工房で教えて貰っている内容追いついてしまったため、先に進めないという事情があります💦

以前ブログで紹介させて戴いた
Back板の作成」ですが、
写真が全然なく、雑な紹介になっていましたので
000-18で詳しく紹介させて頂きます。

■厚み調整

Safe-T-Planerで厚み調整して

サンドペーパーで研磨痕を消します。

■ブックマッチ部分の研磨
  アルミフレームサンドペーパーを貼り付けて研磨します

2枚の板が蛍光灯にかざしても隙間なく合います

■バックのブックマッチ接着
今回の000-18はリボン杢があるためセンターストラップがあった方が似合いそうなので装飾を挟みます。
※00-18の時はホンマホの柾目だったので無しにしました。

いつものように、タイトボンドを塗ってクランプとハタガネで固定します

センターストラップの凸を削って平面出しをします。

■ケガキ

テンプレートで外形を書いて図面からブレーシング位置をケガいておきます。


■カット
バンドソーで外形をカット

■バックの割れ留め
TOP 端材を使ってバックのセンター割れ止めを作成

こんな感じで貼り付けます


■ブレーシングの作成
バンドソーの直角を確認し

スプルースを縦引きしていきます

サンドペーパーで仕上げ

あ、いつもの写真枚数制限となりました💦

続きはまた明日!

ではまた!