この人生で何をするか!?~MYコンパスラボ3月定例会レポ~ | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

鼻水が止まらない、のりこです。

まさかの花粉症!?

風邪であることを願っています。

 

 

 

そんな鼻たれな休日ですが、

昨日はMYコンパスラボの

3月定例会に

オンライン参加してきました!

 

(株)MYコンパスの

ウーマンイノベーター養成プログラムとして

さまざまな取り組みをしている

MYコンパスラボ。

 

こちらをチェック!

 

キャリア開発の新常識!「ウーマンイノベーター育成プログラム」で大手企業をサポート

 

 

 

 

私は福井のウーマンイノベーターになるべく、

熱量高くラボに参加しています(^^)

 

 

 

 

今回の定例会のゲスト講師は

(株)イトーキCSW事業部 戸田裕昭さん

 

戸田さんはこんな方↓

http://hiptokyo.jp/hiptalk/office_furniture/1/

 

 


 

戸田さんが今取り組んでいること、

なぜそれをしているのか、

どんな社会を目指しているのか、

ビジョンは何なのか、

それをどうしたら実現できるのか、

未来にどう向き合うのか…。

 

 

とてつもなく濃密な内容を

200枚のパワポで

流れるようにお話しされる姿に、

一同心揺さぶられっぱなし

&感動しっぱなし。

 

 

お話の後、トップバッターで

質問する機会をいただけたのに、

感動しすぎて興奮しすぎて

何喋ったか覚えていないという失態…苦笑。

 

 

でもそれも、

失敗ではなくて

次の成功への経験ね!

 

 

今回は話に惹きこまれ過ぎて

ろくにメモを取れませんでしたが、

次にこういう素晴らしい機会があれば

質問する前提で話を聞く。

 

聞いたことではなく、

感じたことや考えたことを

メモに取る。

 

上記実践したいと思います。

 

 

 

 

 

…話がそれました。

 

 

 

 

 

 

戸田さんは、

ご自身の経験に基づく

物の見方や考え方、

行動の仕方を

割と淡々とお話されていたのですが、

そこに感じられたのは

圧倒的な確信と、

ぶれない自分軸です。

 

 

ともかく、迷いがない。

 

 

お話の内容はもちろんなのですが、

私はその戸田さんの在り方、

戸田さんの生き方そのものに、

ものすごく感銘を受けました。

 

 

 

 

生きるって、

とても自由なことだ、と。

 

 

 

 

育ってきた環境がどうとか、

学歴がどうとか、

会社の制度がどうとか、

夫がどうとか子どもがどうとか、

そんなのは全部、

自分で自分に

枠をはめているだけなんですね。

 

 

 

戸田さんの在り方には

「でも」「だって」が皆無です。

 

 

さまざまな事実はあるけれど、

それをできない理由にしない。

 

 

そんな強い姿勢を感じました。

 

完全に惚れました。

 

 

 

 

そうやって、

人生に向き合えば、

誰だって何だってできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

私は私の人生で

何をするか??

 

 

 

 

 

 

大事なのは、ここです。

 

 

自分のビジョン。

自分のミッション。

 

 

 

 

初めから大それたことを

言わなくたっていい。

 

考えられなくたっていい。

 

 

 

 

それは難しいと、

戸田さんも仰っていました。

 

 

じゃあ具体的にどうするかというと、

「私は○○したい!」や

「周りがこうなったらいいな」を

スタート地点にして、

「なぜ?」「なぜ?」を繰り返して

ブラッシュアップしていくそうです。

 

考えて、喋りまくる。

 

アウトプットがとても重要。

 

 

 

子育て中で

外出自体がちょっと難しい今は、

ブログやSNSの発信が

とても役に立ちますね!

 

今更腑に落ちたよ!

遅いよ!

 

 

 

 

 

 

 

MYコンパスアカデミーを修了して、

もうすぐ1年。

 

 

 

このタイミングで、

戸田さんのお話を聞くことができて、

とてもとても幸せです。

 

 

自分で自分のことを

決められるようになって、やっと、

「自分がどう生きるか」に

向き合える気がします。

 

 

 

私は、私の人生を生きる!!!

 

 

 

そんな過程を

ブログでも発信していけたらと

思います♡

 

 

 

 

 

 

ところで、

「ウーマンイノベーター養成プログラム」は

さまざまなところから

問い合わせが入るほど

とても注目されているそうで!

 

 

気になる方は

こちらから岩橋ひかりさんの

メルマガに登録してみてくださいねー!

http://mycompass.co.jp/mail-mag/

 

 

 

それではみなさま、

素敵な日曜日を!