社員とパートの壁をぶち抜きたい | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

戦略的パートタイマー、のりこです。

 

すっかり春めいてきましたね~♪

だんだん薄着になり、気分も軽やかです。

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

 

最近、仕事で怒れることが多く。

 

心中穏やかではございません。

 

 

 

私は今、

自称:戦略的パートタイマーとして、

会社でやりがいのある仕事をしつつ

自分時間もしっかり取って

自己研鑽を継続する

というライフスタイルを取っているのですが、

 

たまに、やっぱり感じるんです。

 

 

 

 

 

 

社員とパートの壁。

 

 

 

 

 

社内では

小さなプロジェクトのリーダーを任せてもらえたり、

管理職ばかりの会議に呼ばれたり、

ちょっとした案件なら

私が判断&決断することも

暗黙の了解でOKになっていますが、

 

中にはやっぱり

「パートなのに何熱くなってんの?」

みたいな反応をする人もいるわけで。

 

 

それが同僚のパートなら

別にいいんです。

 

 

 

「私は私の道を行くだけよ♡」と

右から左へ受け流すので。

 

 

 

 

でも、社員の方から

「これは社員の仕事です。」

(=パートは口出ししてくんな)

と言われたら、

怒りを感じるわけです。

 

 

 

 

仕事に一生懸命なのは

あなたも私も同じでしょ?

 

 

それがどうして、

「パート」ってだけで

制限をかけられなきゃけないの?

って、思っちゃうわけです。

 

 

 

 

もちろん、

パート=短時間勤務なので、

どうしても対応できない部分はあります。

 

 

毎日夜20時に

顧客応対することはできないし、

1ヵ月の海外出張は

さすがにちょっと厳しいです。

 

 

 

 

でも、それだけ。

 

 

ちょっと時間に制約がある、

それだけだと思います。

 

 

 

 

 

会社に居られる時間が短くても、

できる仕事って山ほどあると思う。

 

 

業務時間外に勉強できることなら

無限にある。

 

 

 

 

それを

「あなたはパートだから」って

梯子を外されてしまったら

パートは単純にやる気なくすよね。

 

 

 

 

 

これって、

会社も社員もパートも

みんな損しかしないと思う。

 

 

 

 

パートである自分が

「いや、これ社員の仕事だから」と

見下されたのも

それももちろん腹立たしいんだけど、

 

そういう態度を社員が取ってしまう

会社の風土というか、価値観というか、

それがとにかくものすごく

もったいないと思っています。

 

 

 

 

ちょっと見方を変えれば

うまく回り出すところって

たくさんあるんじゃないかな。

 

 

 

 

これって、パートと社員だけじゃなくて、

短時間正社員とフルタイム正社員とか、

契約社員と正社員とか、

いろんなところが抱える問題な気がする。

 

 

 

私はまず、

自分の職場で

パートと社員の壁に

大きな穴をあけてみたいと思います。

 

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました!