幸せになる魔法はなくても、近道はある。 | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

地方からおとなのいきいきを拡散する

次世代型リーダー、norikoです。

 

 

ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

 

「次世代型リーダー」などと名乗るようになって、

こんな本にも興味が出ちゃいましたよ。

 

 

 

 

とても良かった!

 

何が良かったかは、

また後日書きます♪

 

 

 

 

 

さて、この本を読んで

改めて思ったことでもあるのですが、

幸せになるための

魔法なんてないんだな、と。

 

 

 

 

 

そもそも「幸せ」って、なんでしょうね。

 

 

 

「幸せになりたい!」って

よく聞きますが、

それって具体的にはどういう状態?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問にすぐに答えられる人は、

「幸せ」はもうすぐそこにあるはず。

 

 

 

だってそれは、

「自分の幸せ」が何なのか、

明確になっているということだから。

 

 

 

 

 

あの人がうらやましい、

私には何もない、

幸せになりたい。

 

 

 

 

そんな風に、

他人と比べて幸福度をはかっているうちは、

残念ながら幸せにはなれないんです。

 

 

 

 

だって、幸福を感じるときって、

ひとりひとり違うもの。

 

 

 

夫婦で素敵なディナーに行って

「幸せだね~」と言いあっていても、

夫は妻と時間を共有できることに幸せを感じて、

妻は美味しい料理に幸せを感じている…

なんてこともあるかもしれない。

 

 

 

 

女友達数人で温泉旅行に出かけて、

「幸せだね~」と言い合っても、

 

ひとりは温泉の気持ち良さに幸せを感じて、

ひとりは旅ができる友達がいることに幸せを感じて、

ひとりは自分だけの時間を持つことに幸せを感じて、

ひとりは旅行ができる金銭的な豊さに

幸せを感じているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

「幸せ」って、

本当はすごく曖昧で、

それこそ魔法みたいな言葉だと思います。

 

 

 

幸福度ランキングとか、ありますけどね。

 

福井県は1位を獲得していますが、

福井県民が全員ハッピーかって、

そんなわけないじゃないですか。

 

 

 

 

自分の幸せは、

自分じゃないと決められないし、

わからないんです。

 

 

 

 

そして、自分にとって

何が幸せかを自覚するには、

自分を知るしかないんです。

 

 

 

さらに、この「自分を知る」って

実はとっても難しい。

 

 

 

 

ほら、就職活動でやる自己分析とか、

みんな苦労するじゃないですかw

 

他己分析とかやっても、

いまいちピンとこなかったり。

 

 

 

 

 

 

でも、このちょっと苦しい過程を踏まないと、

結局は幸せにはなれないと思うんです。

 

 

 

だって、自分のことがわからなければ、

何が幸せなのかも曖昧なままだから。

 

 

 

 

 

 

逆に、しっかりと自分を見つめることができれば、

幸せを「具体的なビジョン」として

描き続けることができます。

 

 

 

これが、幸せになる近道だと、

私は思うんです。

 

 

 

 

 

自分の幸せを

具体的なビジョンにして

絶えず描き続ける。

 

 

 

 

 

そして、そのためには、

自分を深く深く知ることが不可欠。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、

「幸せになれる!」と

断言できます。

 

 

それは、自分にとって

何が幸せかを自覚しているから。

 

私の幸せについては割愛しますけどw

 

 

 

 

 

 

 

それは、やっぱり、どう考えても、

自分と深く深く向き合えた結果なんです。

 

 

学生時代に自分のキャリアについて考えて、

自分で望む就職をして、

思い描いた通りに結婚して、

思い描いた通りの年齢で子供を産んでも、

なんだかモヤモヤして、

どこか曖昧でわからなかった

自分の「幸せ」。

 

 

 

 

私が変われたのは、

MYコンパスアカデミーのおかげです。

 

 

 

実はMYコンパスアカデミー主催者である

岩橋ひかりさんのラジオに

ゲスト出演もさせていただいてます。

 

ぜひご覧ください♪

http://mycompass.co.jp/int/post19072/

 

 

 

 

 

 

変わりたい。

幸せになりたい。

自分でどうにか答えを見つけたい。

 

 

MYコンパスアカデミーは

そんな方に胸を張っておすすめできる講座です。

http://mycompass-a.com/

 

 

現在2期の募集をしているそうなので、

興味のある方は覗いてみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

私はここで、

一生ものとなる「自分だけの自分軸」を

手に入れることができました。

 

 

これがどれほど素晴らしいことか!

 

 

 

少しずつ、このブログでも

お伝えできればいいなと思います♪

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました(^^)