”人間関係のダンシャリ” | 「自分を整えると人生も整う」

「自分を整えると人生も整う」

あなたの人生をより豊かに幸せにする
環境・心・体の整わせ屋 梅川初美

【人間関係のダンシャリ】

きのう、人間関係のストレスがゼロになった話をしました。

 

 

 

 

”もっと詳しく聞きたい”

”続きが気になります”

などなどコメントをいただきました(^-^)

ありがとうございます♪

 

 

 

 

さっそくリクエストにお応えして?

【人間関係のダンシャリ】の方法をお話しいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方としては”部屋の片づけ”と全く同じです。

わたしは元々、病院のへやをお掃除する仕事をやっていました。

 

 

 

 

10年間で10万室の部屋そうじの経験から

人とへやの関係性に気が付くことが出来ました。

 

 

 

 

そして、同じように

”部屋の片づけから

人間関係の片付け方にも気が付けました。

 

 

 

 

片付けは”カタをつける”と良く言われますが

人間関係にカタをつける【人間関係のダンシャリ】が

なにか、あなたの人生のヒントになりますように。

 

 

 

 

~人間関係のダンシャリの方法~

 

 

 

まず、部屋の片づけと同じように

人間関係を”仕分け”していきます。

 

 

 

 

人間関係がうまく行っていない時って

部屋の中が散かった状態と同じ状態になっているんです。

 

 

 

 

わたしの例で言うと

以前の職場では、女性の先輩とうまく行かなことが多かったんですが(具体的だなw)

じっさいの職場には、何人か先輩がいますよね?

 

 

 

 

先輩Aさん

先輩Bさんみたいに

あなたの職場にも数人の先輩がいるかと思うんですが

 

 

 

 

おなじ先輩でも

あなたにとって良い影響を与えてくれる先輩もいれば

あなたにとってマイナスの影響を与えてくる先輩もいますよね?

 

 

 

 

でも、先輩は先輩っていうカテゴリの中に

全部まとめて入った状態になっているんです。

 

 

 

 

まずは、この”先輩”のカテゴリを外していく作業からはじめます。

 

 

 

 

先輩Aさんを、ただのAさん

先輩Bさんも、ただのBさんにします。

 

 

 

 

あなたとは、全く、縁もゆかりもない

”ただの通りすがりの人”にします。

 

 

 

 

全くナンノ関係性もない状態で

あらためて”その人”があなたにとってどんな存在なのかを見ていきます。

 

 

 

 

同じ先輩でも

あなたのことを大事に思ってくれる先輩もいれば

そうでもない先輩もいるかと思います。

 

 

 

 

なんですが

”先輩”のカテゴリが付いているだけで

冷静な判断が出来なくなってしまう・・・

と言うことが起こってくるんです。

 

 

 

 

例えば

無理な残業を頼まれて・・・

「本当は断りたいけど・・断れない」

みたいな経験はありませんか?

 

 

 

 

我慢やストレス

人間関係のバランスが崩れるそもそもの原因がカテゴリなんです(^-^)

 

 

 

 

なので、カテゴリを外したうえで

尊敬できる人なのか

大事にしたい人なのか

しっかりと仕分けていきます。

 

 

 

 

そして

”その人”が大事にしたい人であれば

あなたも”その人”を大事にしたら良いですし

 

 

 

 

そうじゃないと感じたら

それなりの対応で良いんですw

 

 

 

 

 

あなたが大事にしたい人

あなたを大事にしてくれる人

そんな人たちがあなたを幸せにしてくれる人なんです。

 

 

 

 

人として尊敬できない

人として大事にしたいと思えない

そう感じる人に余計な気を使ってしまうから

人間関係のバランスが崩れてうまく行かなくなってしまいます。

 

 

 

 

シルクの上品なスカーフと

穴の開いた汚いくつ下を同じ引き出しに入れないようにw

 

 

 

 

人間関係も仕分けることで

本来のバランスが保てるようになります。

 

 

 

 

また、人間関係のダンシャリを続けていると

あなたにとって大事な人に囲まれるようになり

あなたにとって大事な人とのご縁がどんどんつながり始めますのでお楽しみに~(^-^)

 

 

 

 

 

”人生はどこからでも変えられる”

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。