あなたの環境は、あなたが変える | 「自分を整えると人生も整う」

「自分を整えると人生も整う」

あなたの人生をより豊かに幸せにする
環境・心・体の整わせ屋 梅川初美

昨日は【元・繁殖犬】

我が家の愛犬”つるちゃん”のストーリーに

たくさんの優しいコメントをいただきありがとうございます♡

 

 

 

つるちゃんは、【元繁殖犬】でした。

先代のわんこが虹の橋を渡ってから2年後に

わが家の一員となりました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

つるちゃんは6年間

ずっとゲージの中の世界しか知りませんでした。

 

 

 

 

フツ~のわんこだったらお散歩したり

オモチャで遊んだり、おやつが大好きだったりするんですが

つるちゃんが来たばかりの頃は散歩もおやつも知りませんでした。

 

 

 

 

 

オモチャを見せても無反応

おやつを見せても不思議そうに見ているだけでした。

 

 

 

 

 

やっとお散歩で歩けるようになっても

最初はナゼか、ずっとグルグルと回る癖があったり

犬の本能でもある【匂いをかぐ】ことも出来ませんでした。

 

 

 

 

 

ウチに来てくれて2年がたち

今ではお散歩でも真っすぐに歩けるようになったし

臭いもかげるようになりましたw

 

 

 

 

 

犬として生まれてきても

環境しだいでは

『本能すら忘れてしまうんだなぁ』

と、つるちゃんから教えてもらいました。

 

 

 

 

 

わたしたち人間も

【幸せになるために生まれてきたのに】

環境しだいで

【幸せのなり方を忘れてしまいます。】

 

 

 

 

 

犬として生まれてきても

ずっとゲージに入れられたままだと

臭いをかぐことも出来なくなってしまうように

 

 

 

 

 

人として生まれてきても

イヤなこと、やりたくないことをやっていると

好きなこと、やりたいことがわからなくなっていきます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

犬も、人も、同じなんですよね。

 

 

 

 

 

違っているのは

犬は環境を選べないけど

人は自分で選ぶことができること。

 

 

 

 

 

あなたも、わたしも、

今の環境に不満があるとしたら

”それ”を選んでいるのは自分だと言うことなんです。

 

 

 

 

 

犬が、自らゲージに入るようなことを

じぶん自身にさせてしまっているんです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

この世の時間は有限です。

 

 

 

 

 

ゲージを選んで不満を言い続けることも

自分らしく生きることも

どちらも、選んでいるのは【わたし】なんですよね(^-^)

 

 

 

 

 

”人生はどこからでも変えられる”

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。