その環境を選んでいるのは、あなたです。 | 「自分を整えると人生も整う」

「自分を整えると人生も整う」

あなたの人生をより豊かに幸せにする
環境・心・体の整わせ屋 梅川初美

【その環境を選んでいるのは、あなたですよ】

 

ウチの愛犬”つるちゃん”は、元繁殖犬です。

赤ちゃんを産む為だけに、モノのような扱いを受けていました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

引き取り手を募集するコメントには

「○○ちゃんは、お散歩と人が大好きなワンコです」

と書かれていましたが

 

 

 

 

ウチにやってきた最初の日は

緊張からか一日中立ったまんまで座ろうともせず

 

 

 

 

身体は汚れてまっくろ、爪は伸びすぎて魔女の様に曲がっていました。

 

 

 

 

つるちゃんが来た次の日に”健康診断”のために動物病院へ行くと、先生から「お腹に糸が残ったまんまですよ。」

と、言われました。びっくりして繁殖業者に連絡すると、なんと”引き取りが決まってから”避妊手術をしたらしくて、、つるちゃんは避妊手術をしてから、そのまま、すぐに飛行機で送られてきたことが分かりました。

 

 

 

「○○ちゃんは、お散歩と人が大好きです。」

と、コメントには書いてありましたが

実際は、全く人にも慣れておらず、よほど怖い目にあったのか首輪をつけようにも逃げ回って抱っこも出来ない状態でした。

 

 

 

 

身体はガリガリに痩せていて、狭いゲージに入れられっぱなしだったのか、背中はおばあちゃんの様にまるく曲がっていました。

 

 

 

 

一週間ほどして、少しは落ち着いてくれた様子だったので、人の少ない夜の公園にお散歩に連れて行きましたが、外に出たことが無かったのか、公園の土の上にそっと”つるちゃん”を降ろすと、固まったままで動けなくなっていました。

 

 

 

 

次の日も、その次の日も、最初の一歩を踏み出せないまま、土の上で直立不動の”つるちゃんが、最初の一歩を踏み出してくれた時は、娘と二人で感動のあまり泣いてしまいそうでした。

 

 

 

 

「この子は人間の為にたくさん働いてくれたんだろうに、、、ちっとも大切にして貰えなかったんだな、、、」そう思うと、余計に”つるちゃん”が愛おしく感じます。

 

 

 

 

image

 

 

 

つるちゃんがうちに来てくれてから2年がすぎて、今ではホントにお散歩も好きになってくれましたしwわたしと娘にとって”つるちゃん”は本当に大切な存在になりました♡

 

 

 

 

そして、リラックスしているつるちゃんを見ながら

犬は環境を選べないけど

人は自分で選ぶことが出来る。

 

 

 

 

犬の幸せは飼い主で決まるけど

わたしの幸せはわたしが選んでいる環境次第なんだと

あらためて気づかされましたよ(^-^)

 

ありがとう”つるちゃん”w

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

”人生はどこからでも変えられる”

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。