原材料や光熱費や人件費が高騰しとるから、
「値上げせぇ~、値上げせぇ~」
「値上げしたらエエ事だらけやでぇ~」
「値上げせんかったら、倒産するでぇ~」
などと、事業に責任を持たん政府やコンサルが煽りまくるから、
飲食店やケーキ屋が値上げしたら、
節約指向のお客さんが寄り付かんようになって、
飲食店や洋菓子店の倒産ラッシュになっとりますな。
もともと高級志向のお店や、外国人相手のお店は、
値上げして絶好調のようですが、
自分のお店の立ち位置を見誤って値上げしたお店は、
一挙に苦境に立たされているようです。
ラーメン店も、
値上げした「天下一品」の客離れと閉店が進み、
価格据え置きの「日高屋」が過去最高益を叩き出しとるそうです。
うちのお店は、地域密着の大衆店だと思うので、
ほんの少し微妙な値上げで留めておきました。
今のところ、正解やったように思います。
これからも、自分の店のポジションは、
常に客観的に見る習慣を付けておきたいですね。