立ち位置 | 香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川県三豊市高瀬町「清水菓子舗」&「ほっこり堂」オーナーの
極めて個人的なブログです。

 

原材料や光熱費や人件費が高騰しとるから、

 

「値上げせぇ~、値上げせぇ~」

「値上げしたらエエ事だらけやでぇ~」

「値上げせんかったら、倒産するでぇ~」

 

などと、事業に責任を持たん政府やコンサルが煽りまくるから、

飲食店やケーキ屋が値上げしたら、

節約指向のお客さんが寄り付かんようになって、

飲食店や洋菓子店の倒産ラッシュになっとりますな。

 

もともと高級志向のお店や、外国人相手のお店は、

値上げして絶好調のようですが、

自分のお店の立ち位置を見誤って値上げしたお店は、

一挙に苦境に立たされているようです。

 

ラーメン店も、

値上げした「天下一品」の客離れと閉店が進み、

価格据え置きの「日高屋」が過去最高益を叩き出しとるそうです。

 

うちのお店は、地域密着の大衆店だと思うので、

ほんの少し微妙な値上げで留めておきました。

 

今のところ、正解やったように思います。

 

これからも、自分の店のポジションは、

常に客観的に見る習慣を付けておきたいですね。