古いかも | 香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川県三豊市高瀬町「清水菓子舗」&「ほっこり堂」オーナーの
極めて個人的なブログです。

 

ラーメン屋になりたければ、

ラーメン作りを学ぶのではなく、経営を学べ。

 

という格言があるそうですね。

 

おいしいラーメンを作れても、経営を知らなければ、店は潰れる。

 

これ、お菓子屋も同じかも。

 

うまいお菓子を作っているのに、経営に苦戦している店はたくさんります。

 

ていうか、作っているふりだけして、

冷凍品を仕入れて、解凍するだけとか、焼くだけで販売して、

繁盛店になっている例もたくさんあります。

 

最近は、SNSを駆使した、新しいビジネススタイルもあるし、

ローコストではじめるスモールビジネスもあるので、

本当に、商売のやり方が千差万別になってきました。

 

うちの店のやり方は、今でも昭和スタイル。

 

でも、昭和スタイルが好きな人って結構多いので、

時流に合わせて洗練させずに、

オーソドックスな商売をしていこうと思います。