冬の音 | くま店長のレモンクッキーのかけら


くま店長のレモンクッキーのかけら

「ざぐっっ」  「ざぐざぐっ」

さむーい 冬の朝のだいごみだなあ・・・

「ざぐっ」

もう一度 立派にたちあがった霜柱をふみしめてみた


「くしゃん」  「さくっっ」  「しょりんっ」

はあ~~  今度は枯葉のメドレーだぁ!

いつもの長~い道があっという間に終わってしまった

冬には心がうきうきするような音があふれている


ここにも  ほらっ


「ポコンッ ポコポコ」

まだ冷えきった朝の工場から あたためられてのぼる

水蒸気の影に おさとうがシロップへとかわる音~

「カン カシーン」

ひとつずつ型に入れられたタルト生地のはしっこが切られて

おめかしする音~


「ジョワ!ジュワワワワァァァ~~」

まるでロックバンドのライブに行ったかのようなひときわ大きな音をたてて

あめ色へと変化する おさとうに生クリームが注がれる・・

そう! とろーりとしたキャラメルの誕生する音~


騒々しい音とはうらはらにキャラメルクリームは

チョコレートクリームにとけこんでいく

いつもよりも薄くスライスされたチョコスポンジが5枚

口当たりがかるくなるようにと用意されたもう1つのクリームはさつまいも


最後の仕上げに きた~~~ヽ(゜▽、゜)ノ

ぼくの大好きなヘーゼルナッツ!!

これがなめらかなチョコレートケーキに

「カリンッ」  とアクセントを加えるんだーー


いろんな形の冬の音 わくわくする~~!

でもぼくの一番好きな音は・・・・


「ごはんできたわよーー」

だな~  くふふふ~~